2015年01月15日

タヌニャン!

 未来の青いタヌキ親父と『ドカーンズ』の転居先(候補)はコチラです!(ちなみに、転居前はコチラ(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/412382656.html)でしたよ)(2015年1月15日(木)12時17分記)

『マグネット』
https://magnet.vc/about

●作家登録申請
マグネット Publishingに興味をお持ちいただき、誠にありがとうございます。下記のフォームよりご登録ください。

●お名前・ペンネーム
名前:●●●● ペンネーム:おむすびコロリンすってんてん

●メールアドレス
●●●●@outlook.com

●メッセージ・参考作品URLなど
「「べ、別にお、落ちたくて、このパコパコ穴にタヌニャンって落ちたんじゃないからね。
 昼メシのおにぎりが落ちて転がったから、必死に追っかけてたら、タマッタマ落ちちゃっただけなんだな〜、やっぱし」
 に代表されるようなメッセージを昼夜を問わず発信している、39歳男性・既婚・子持ちのいい大人です! つまり安心・安全の太鼓判キ印!

 過去の参考作品は、
●アッチ:https://note.mu/ganbarewebmesi
●コッチ:http://ganbarewebmesi.seesaa.net/
●ソッチ:http://blogs.yahoo.co.jp/kogureookami

 未来の参考作品は、
●ドッチ:http://kogureookami.seesaa.net/article/412386099.html?1421291277

 最後のメッセージは、「昼メシついてに、漢魅せたった!「とりま申請却下」みたいな編集プレイはもちろん嫌いじゃないけど、まあ、知らないような知っているような仲なんだから、な、ちょっとくらい、いいだろ? すぐ終わるから! ま、ホントはすぐ終わらないですけどね、未来のノンフィクション文明をこれからゆっくり一緒に創ろうぜ! てか、一生ついていきます、タヌニャン!」です。

 主にこんな感じですが、ココはひとつド〜ンと諦めて、よろしくお願いします。」

 と3P編集プレイにノリノリに乗って、パコパコ穴にヒョッコリ顔を出したったけど、どうなることやら。
 ちなみに、

「ご登録ありがとうございました!

一人一人お声がけ致しますので、ご返信が遅くなる場合がございます。何卒ご了承ください。」

 とのことです!
 吉報が入り次第、お知らせします! もちろん吉報じゃなくても、ピーチクパーチクね!(続く)


 …まだ?(2015年1月15日(木)12時33分記)
 ジョン後輩、返事、はよ!

●佐渡島庸平 @sadycork・1月3日
インタステラーをやっと観れた。ストーリーにも感動したが、これだけの作品を一人の意思の力でまとめあげていること、作品から伝わってくる精神力に一番感動した。途中までは、imaxで観なくても問題なかったと感じたけど、観終わるとimaxで観とくべきだったと思わされた。

 カレクック後輩に改名しちゃうぞ!


 したよ、カレクック後輩に!(2015年1月15日(木)15時27分記)

P1001293.jpg

 ヒマだから、カレクック後輩のツイッターをサンプリングして遊んでみたよ。去年の3月まで遡ったところで、「もうムリ」ってツイッターに言われちゃったけど。

●佐渡島庸平 @sadycork ・ 5月29日
世の中は、インターネットの力で、どんどん勝手に便利になっていってる。コルクが考えるのは、どう不便にしたら、ワクワクして、面白くなるのか。面白さは、便利さではなく、不便さの中にだけある。古い不便さではなく、新しい不便さの中に。

 呼んだ?


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 10月28日
何度も同じことを質問されて、イライラしたりするのは、自分の中でこっそりと論理を飛躍して、わかった気になっている時な気がする。

 まだ? はよ! まだ? はよ! まだ? はよ!


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 10月30日
もっと面倒くさがりにならないといけない、と思った。面倒くさがって、イラっとしたところに、答えは落ちていて、物分かりのいい人間になると答えのそばを通りすぎる。

 答えで〜す! 


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 9月15日
会いたい人がいた、恥ずかしがらずに会いにいって、勉強させてもらうことにしている。『データの見えざる手』の矢野さんへのインタビューが、ケイクスに掲載。こういう知識をマンガや小説にどう活かすかを日々、考えている。 http://ow.ly/BuKK3

 タマッタマこのパコパコ穴に、落ちたっただけだけどね。


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 9月15日
今週のスピリッツは、先週の金曜日発売だった。17話目のサブタイトルは『導かれた邂逅』。週刊連載ならではの面白さで、登場人物たちがどんどん勝手に動き出して、こちらが予想していたのと全く違う話になっていく。この回は特にそうだった。

『導かれた邂逅』、カレクック後輩とおむすぴコロリンすってんてん先輩の。


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 11月10日
集英社のナルトのアプリ、ビシネス的な戦略として、素晴らしいと思う。雑誌というメディアの運営から、作品、作家をメディア化することへとうまく移行しているし、タイミングも早すぎず、遅すぎず。すごい!こういう出来事は、こっちにも気合い入るなあ。

 じゃあ、俺も。


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 9月9日
スピリッツ掲載『テンプリズム』第16話。「百年経っても我々を侵略者、征服者と罵る者がいるだろう。しかし、千年後の人々は一人残らず、崇敬の念を込めてこういう。『今もこの世界があるのはあの時、骨の国が立ち上がったからだ」と。」悪には悪の義がある。悪が様々な形で描かれ、面白さが増す回。

 このパコパコ穴に、前のパコパコ穴と同じことをしに来たわけじゃねえからな。
 リアルを、ゆっくり、ちょっとずつ、挿入してかないとな。


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 11月6日
山の登り始めは違う景色を見ていても、高く登れば登るほど同じ景色を見ている人と会えるよ、昔、言われたことがある。音楽やお笑いで、僕と同じようなキャリアを経た人が、コルクと同じような挑戦をしようとしていて、昨日、集まって飲んだ。ワクワクする。

 来るの遅いよ〜! 俺は四半世紀前から待ってた! 俺の方が仕事早漏!


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 6月1日
その時にイメージしていた1話目が、今日のスピリッツに掲載される3話目。世に出さないつもりで描いたプロローグ100ページあまりは、イメージを湧かせるための設定というには、面白しろすぎたので、1話目、2話目にしてもらいました。

 イメトレはもう十分だ、リアルのイメクラいくぞ、イメクラ!


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 7月29日
今晩、何を食べたいか、次にどんな話を読みたいか、どちらも正確に把握して、他人に伝えるのは難しい。編集者の仕事は、自分が何を欲しているかを知ること。そこまでは分かっていても、実践は難しく、自分を理解していなくても、時間は過ぎる。

 だから、リアルイメクラ!


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 10月27日
編集とは、情報の順番工学である。実は、この言葉を最初に使ったのは、川田さん。自分の言葉のように最近は使ってる。物語の拡大と縮小は、舞台「パターン」で出てきた考え方。この考え方、編集作業をする時に最近よく使う。打ち合わせとは、物語を直すのではなく、ズレてるピントを合わせる作業。

 ピンズレ、もうすぐ治るよ。


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 10月24日
株価は、文脈で決まる。美術品の価値も、美醜、好き嫌いではなく、文脈で決まる。文脈が見えない人には、何が起きているか見えない。ミュージシャンとファンは、文脈を共有していることが多いが、作家とファンは、文脈を共有する習慣がない。

 萌え燃えな。


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 10月10日
企画は、時代への問いかけになっていなければいけない。ONE PIECEやBLEACHの初代担当による文章が、ページの末尾にあるのだか、さすが。http://j-books.shueisha.co.jp/_sp/prize/horror/


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 10月24日
すごさ、を伝えるのはプロモーションにならなくて、面白さ、を伝えてこそ伝播する。

 あのマン毛はかならず電波する!


●佐渡島庸平さんがリツイート  Nobuhiko Kadono @FamesJp ・ 10月21日
昨日、コルクの佐渡島くんの話を聞いた。「全ての表現は思想があるかないかで分かれる」「言語の中にクリエイティビティあるのではない。思想を体現するために言語がある」という点に心を動かされた。

 そう、思想を体現するために下ネタがある、マン毛!


●佐渡島庸平さんがリツイート Nobuhiko Kadono @FamesJp ・ 10月21日
だから、全ての表現というのは手段に過ぎないが、そこに思想があれば、それは芸術になる。絵画や音楽のみならずプログラミング言語で書かれた世界でもそうだ。

 未来のお芸術ジャーナリストでRですからね。


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 10月17日
川田さんが1年ぐらい前から「文明について考えていて…」と話を切り出すことがあって、みんな???となっていた。今日、川田さんが「文明と文化がどう違うか」と話しだし、文明について考えることの意味と意義が、やっとわかった。

 難しいことはよく分からんが、ノンフィクション文明はカレクック後輩が作るのは分かるよ。


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 10月30日
未来のことをわかってる人は、必ず歴史を語る。過去を正しく理解して、未来を推測してる。

 さっきのピンズレ直しの話のはじまりはじまり。


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 7月24日
マンガHONZのレビューをアップしました。今回は、土田世紀さんの『編集王』。昔とは、全く違う感想を持ちました。 http://ow.ly/zwxC4  京都での展覧会へすごく行きたくなった。


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 8月1日
記憶は不思議だ。忘れられない過去の出来事には、自分を知るための手がかりがある気がして、何度も反芻する。そして、その出来事は、より忘れることができなくなる。


●佐渡島庸平さんがリツイート 佐渡島庸平 @sadycork ・ 8月13日
京都の宇宙兄弟展から、歩いて5分のところにある京都マンガミュージアムで、土田世紀展をやっている。マンガを愛する人は、両方行くことをお勧めする。違う種類の熱量を感じ、面白いと思う。

 よし、じゃあ、いこうか、土田世紀先生、助けにいくぞ!


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 7月11日
ケイクスの加藤さんが、コミュニケーションマネージャーという職種が生まれると言っていて、えらく納得した。僕がやっている仕事は、作家と読書のコミュニケーションマネージャーという方が、エージェントよりも外部の人にはイメージが湧きやすいかもしれない。

 死んだ土田世紀先生ひとり、過去に救いにいけなくて、なんの未来を救いにいける!
 スーパー編集者の漢上げなきゃ、未来の漫画家はついてこないぜ。

『マグネット』だろ、磁場を発生させんだよ! 過去と現在と未来のクリエーターを全部呼び込むんだよ!
 そうね、「そうだ 土田世紀先生 助けにいこう」作戦でいいや。

 もちろん俺が土田世紀先生が好きって以外に理由はないけど、そういうシンプルな方が分かりやすくていいっしょ。

 具体案は、とりま俺が好きなあの松永豊和先生の原稿を取りにいくでいいんじゃないかしら?
 だってカレクック後輩の名前出せば、ほとんどの漫画家の先生に仕事、まあ、少なくとも話くらい聞いて貰えるじゃん。
 でも、「そうだ 土田世紀先生 助けにいこう」作戦はそれじゃダメなの!

 昨日の俺と、今日の俺が同じ伊達と酔狂だけど、ちょっと違う遊びを始めようとしていることを知らしめるために!
 ま、昔も今も俺は本気なんだけどね、こういうことは段階踏まないと分からないもんだから。

 昔は、加藤先輩しかまともに話を聞いてくれなかったからさ、ようやくカレクック後輩も話聞いてくれんだろ、俺の一人横綱大相撲の誇大妄想を!

 別に俺は間違った相手にピーチクパーチク語ってないだろ?
 俺がやりたくてもできないことをできるカリスマだスーパーだの頭についたプロ相手に、ピーチクパーチク話してるんだからさあ。

 同じとこでピーチクパーチクしてするだけじゃ、未来への進歩がないから、勝手にタヌニャンってタライ回しされに来たんだからよう。…お前ら〜、いつか覚えてろ!


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 10月16日
刺激を受けるインタビュー。危機感、恐怖感の持ち方に共感する。3年目を迎えて自分の置かれている状況を振り返り、僕はコルクや僕自身の成長速度にかなりの危機感を持っている。コルクは売却によって成長するタイプの企業ではなく、別の解だろうが。https://newspicks.com/news/659648/

 じゃあ、はよ!


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 10月1日
自分の誕生日には祝うことに何か意味があるのだろうかと考えこんでしまうが、会社の創業日は素直に嬉しい。2年が終わって、今日から3年目。人なら言葉をやっと話し出す。ここから3年が、本当の勝負。

 早目の今年のお誕生日プレゼントが、オ・レ!
 おいしく全部食べてね!
 大丈夫、すぐ慣れるし、クセになるから!


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 10月3日
課題には二種類ある。相手の能力を信じていて引き出す課題と相手の能力を信じていなくて試す課題。似ているようで、全く別物。前者でなければ、取り組む価値はない。

 もちろん前者派だろ?


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 9月29日
収益モデルが決まっているということは、じっくり勉強して、乗り出すのが実は近道。決まっていないということは、見つかるまで、いろんなことを試すのが実は近道なんだろうな。

 深く考えずにいろんなことのひとつだと思えばいいじゃん!
 てめえのケツはてめえで拭けるんだから。
 ぼくはふけましぇん!


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 10月1日
割引とか無料公開が、現時点におけるもっとも効率的な方法だと知っているし、僕も使う。でも、それは何かがまちがっていて、違う世界を作りたいと思って、あがいている。このブロクには深く共感する。https://www.pplog.net/u/rosylilly

 そうそう、俺の銭のために、梅公開ってネタはひどい目にあった。
 四半世紀、伊達と酔狂でバカやってる漢ですら冗談にならないっておかしいだろ。


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 9月28日
2年前にソーシャルゲームの経営者と話した時に、一物一価の時代じゃない、とアドバイスされた。その時は、その言葉を狭義の意味で理解していた。その意味はもっと深遠で、変化の全てを集約する考え抜かれた言葉であることが、今朝になって急に理解できて、その記憶が思い出された。

 あのね、たまに話が難し過ぎるから、「つまりコレのこと!」って俺に後ろ指をさして教えてやれ!


●佐渡島庸平さんがリツイート マンガHONZ @mangahonz ・ 9月28日
世界を変えるのは変人さんだ!『王様たちのヴァイキング』 - マンガHONZ http://honz.jp/articles/-/40799

 厳密には、変人の周りが世界を変えるの知ってるくせに!
 変人はもう最初から違う世界に住んでるから変える必要ないし〜。


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 10月3日
メタップス佐藤さんの講演録。面白いし、参考になることがたくさんある。 http://ow.ly/Ce21f 「仕方なくビジネスをしている」というのは、すごく共感する。楽しいのは、ビジネスではなくて、考えて、実現することだから。

 ホント仕方なくだよね、こうなるのが目に見えてたから、最初ヤダったんだよ。
 もうさ、考えるから、はよ、実現して! 考えるラインは何本持っていても困らないだろ。


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 9月17日
自分たちしか考えていないはず、と思うことを、別の人たちも同時発生的にやっていることを知ると、自らの力ではなく、時代の力を感じずにはいられない。僕が時代の力を感じているのは、時代が大きく変わっているからなのか、僕が場を変えたからなのかは、答えのでない問い。

 ナニをチンタラ言ってやがんだ、そんなもん両方に決まってんだろ!
 そして、「僕が文明を作る」とこまで来てるの! 後、俺もタヌニャンって来たよ!


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 9月16日
クリエイターが、歴史を学び、自分の立ち位置を知り、今までの作品を稚拙だと感じた時は、大きくジャンプする兆し。川田十夢が、自分はまだクソゲーすらつくれていないと認識したこのコラムは、ジャンプのためのしゃがみ込み。 http://ow.ly/Bxv8h

 おうよ、クソゲー捨てて、バンジージャンプしに来たんじゃ!


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 9月15日
小説、マンガ、映画の最大の魅力は、内的興奮である。誰にも気づかれず、心の中で、密かに革命を起こす。僕は、作品の力で何度もそういう経験をしてきた。内的興奮は、言語化できない。しかし、今の世の中は、「シェア」されないと作品の存在が始まらない。

 革命を「シェア」しようぜ、他のパイを集めてこないとな、「おっぱいがいっぱい」作戦で!
 土田世紀先生、死んでもええ乳しとるでぇ〜。


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 9月16日
「シェア」するためには、他人と面白いところについて語り合うためのわかりやすさが重要になる。「わかりやすさ」は作品に興味を持たせるための重要な要素だけど、全てがわかるもので構成されている作品は、わからないものを内包する世界の映し鏡としてのフィクションにはなりえない。

 小難しい。要は、自分の好きなおっぱい語りなんだから。
 ちなみに知ってると思うけど、うちは女拾う気ないから、別口のルートに頼んでね。
 後、うちはバリバリ未来のノンフィクションだから!


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 9月16日
わからないことをわからないままに残した状態で、今の読者に、作品の存在を気づいてもらうための仕組みをつくりたい。そういう仕組みがないと、作家が感じ取ったよくわからない何かが、紋切り型に修正されて世に出てしまう。

 コレは、俺をそのまま、そこらへんに転がして、ピーチクパーチク言わせておくだけでいい。
『マグネット』って何でもありなんだって、磁場が産まれる!


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 9月5日
僕は、6月2日に「5年後のための試運転としてツイート」とつぶやいた。そのツイートを今日見返すと、ある変化が起きている。試運転が、うまく行き出している。朝からとてつもなく興奮。プログラマーに世の中を変える課題を提示することの意味に興奮している。

 俺プログラマーでオナニーして喜ぶのは嫌いじゃないけど、そろそろ別腹で、もっと俺とは全然違うプログラマーとセックスして興奮したいんだよ。
 ああ、カレクック後輩、かわいいよ〜。


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 5月21日
真心ブラザーズが歌うマイバックページがすごく好きだ。「あの頃の僕より今の方がずっと若いさ」という歌詞に共感する。学生時代の僕は、なんと保守的な考えをする人間だったことか!?

 俺は真逆だけど、今だけクロスしてる、未来のために他人のためにお節介を焼くのがバカバカしくて面白く見える。
 だから、星海社のも方向性はよかったけど、バカバカしさが足りなかった。
 バカな道と、超バカな道があったら、超バカな道を選ぶぜ、おらあ。


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 9月5日
プラットフォームには支配者がいる。プラットフォームに頼らない仕組みが、インターネット的な世界であり、クリエイターを自由にする世界である。遠い道のりだとしても、そういう世界を作ることは可能なんだって、今日、強く思えた。

 現時点では、コレしか正解はない!


●佐渡島庸平 @sadycork ・ 10月14日
年下に何かをアドバイスして、ありがとうございます、と言われるたびに違和感がある。すぐにありがとうと言えてしまう状況から、相手がそのことに全力を尽くしていなかったのが伝わってくるように思う。

 じゃあ、「ありがとうございます」がお別れの合言葉ね!
 そしたら、俺はまたどこかへ「タヌニャン!」ってタライ回しされにいくよ。
 …あ、すぐ「ありがとうございます」プレイはなしの方向で!

 てか、登録申請許可はまだ? はよ!(続く)


 ちょ、プウ美姐さん、まだ何にも決まってない大事な時期なんで、引っ越し祝いはまだ自重で!(2015年1月15日(木)15時40分追記)


●熊田プウ助さんがリツイート VOODUUUDE @vooduude  ・ 1時間 1時間前
B7XbmTKCMAEBF6f.jpg

 どうもです!(続く)


 …まだ? そろそろ晩ご飯の準備しなきゃいけないのに…(2015年1月15日(木)17時20分記)。

 じゃあ、元漫画編集者童貞仲間のカッキー後輩さあ、あ、改めましてお邪魔しております、厳密にはまだお邪魔してませんけどね、カレクック後輩が仕事遅漏だから!

 カッキー後輩、新人漫画家見てるじゃん? でも、カリスマ編集者の能力的に全然余裕あるっしょ?
 俺さあ、ずっと疑問だったことがあってね、電子書籍時代だ、そしてその先の未来だは絶版した漫画本とかもドンドン安く復刻だなんだって騒いでるじゃん。

 なんで作品だけなの? なんで漫画家はドンドン使わないの?
 中堅漫画家とかさあ、特殊ジャンルの漫画家(あくまで熊姐さんの一部ね)とかさあ、みんなが怖がっている漫画家とかさあ、みんながみんな「昔の作品を褒められてもうれしくない、今の作品を見ろ!」って今でも威勢がいいじゃん、「後、10Pはできるぜ」とか。
 まあ、昨日までの俺を読むとそのへんはよく分かるんだけどさあ、死体漫画家と新人漫画家ばっかじゃアレじゃん。

 逆に、一番多いのは中堅層でしょ、なんでもっと使わないの? 今の出版界の構造的にこぼれ落ちてるじゃん、まさに棚ボタだよ! もっと使ってこうよ!

 まさか俺が今まで魂と身体張って、おっさん漫画家の相手してたのは単なる趣味とでも?
 まあ、趣味でもあるんですけどね、今日の俺からは、それだけじゃない!

 とりまカッキ―後輩のカリスマ編集力で、中堅層の漫画家とかを『マグネット』にとりま100人くらい引っ張ってきて!
 じゃあ、俺は俺にしかできない、おうちの晩ご飯作るから(続く)。


 こんばんは、今日から俺の名前は「おむすぴコロリンすってんてん」です、長いです!(2015年1月15日(木)23時59分記)

 つまり今日の俺は、もう昨日までの俺じゃない。カリスマ戦場童貞は捨てたのさ!
 今日から俺は、「編集者の編集者」です!
 まあまあ、ちょっと話を聞くくらいいいじゃん。

 ちょっくら、よく考えてみ?
 俺はちょうど1年前くらいから、去年のバレンタインデーにキチガイ営業メールを出すために、カリスマ編集者加藤先輩がインタビューに答えたり、書いたり、ブログやツイッターやフェイスブックに書き込むことを、まっさらな状態で次から次へと読み込んだの。

 そして、去年のバレンタインデー以降はワンツーマンの英才教育で、加藤先輩のお眼鏡にかなった情報を与えられて、その場で答え合わせを繰り返してきたの。

 去年の4月からはそれプラス実践の場として、ノートも始めることに。確かに最初は実践は気が進みませんでしたが、ワンツーマンの英才教育と実践は続けてきたわけ。
「カリスマ編集者のカリより、カリスマ戦場童貞のカリの方がデカい!」と言うためだけに。

 去年の7月からは一人立ち宣言をして、ヨチヨチしながらも、去年の秋から怒濤の実戦を繰り返してきました。
 年末年始のボーナスタイムで完全に突き抜け、実践では加藤先輩を越えて、カリスマ編集者加藤先輩の漢を上げられました。1000万部の漢はまだですけどね。
 
 つまり、出版界の未来を半分仕事半分趣味で一番よく考えてるカリスマ編集者のたった一人の弟子で、約1年間潰れずに、ちゃんと師匠を越えたのが俺です。

 世界に1台しかない、未来の出版界を考えて、最適解を作り上げるためだけに特化されたサンプリングマシーンです。
 せっかくこんなバカバカしいもんになれたので、出版界の未来のために一肌脱いで漢を魅せたいなあって思ってるだけですよ〜。

 今回、コルクの情報もブチ込んで叩き出したのが、「編集者の編集者」です。サンプリングの主なネタ元は星海社の宣伝プロデューサーネタ(http://sai-zen-sen.jp/works/extras/recruit201501/01/01.html)と古賀先輩のスピーチライターネタ(https://note.mu/fumiken/n/ncb473c04ce35)です。

 俺がカリスマ編集者の佐渡島後輩と柿内後輩の編集者になって、漢を上げてみせます。
 漫画が描けなくても漫画編集者はできるように、編集ができなくても編集者の編集者はできます。
 佐渡島後輩が講談社の新入社員時代、1年目から井上雅彦さんや三田紀房さんについて編集者のイロハを学んだように、「編集者の編集者」なんて新しい仕事をはじめてするんだから、やっぱ一流の編集者につかなきゃダメっしょ。
 一応、「編集者の編集者」になる前ですが、カリスマ編集者の加藤先輩についてた経験も生かせるはずです。

「編集者の編集者」として、コルクの未来、ひいては出版界の未来を考えたときに、佐渡島後輩がスーパー編集者のままじゃ、シンボルとしてモノ足りない。下世話に言えば、伝説が足りないでもいいかもしれない。
 理想としては、時空と次元を超えた未来の編集者として分かりやすく存在するのがもっと人を集め、物事をスムースに進める。

 その理想に分かりやすく近づくのが、「そうだ 土田世紀先生 助けにいこう」作戦だ。
 未来の編集者ならば、死んだ漫画家をも過去に救いにいかなければ、未来を救えない。
 具体的な第一歩が松永豊和先生の原稿を取ってくる。そこから見えて来るものがかならずある。

 まず今日の俺、「おむすぴコロリンすってんてん」は佐渡島後輩をリアルに動かすことから始めたい。
 制限時間がもうないので、一言で強引に言うと、こんな感じで!

●若狭たけし/西向きマイルーム1巻発売中さんがリツイート enちゃん @en ・ 9時間 9時間前
ネットでクレーンゲーム 実機を遠隔操作、景品は宅配で - 朝日新聞デジタル
http://t.asahi.com/h0m8

●ネットでクレーンゲーム 実機を遠隔操作、景品は宅配で
井上恵一朗
2015年1月15日11時12分

写真・図版ネッチをプレー中の画面。妖怪ウォッチのぬいぐるみをめがけてクレーンが下りていく。奥行きを見るときには横からの映像に切り替える
•写真・図版

 フィギュアなどの景品をつかみ取るクレーンゲームのオンライン版が人気だ。仮想現実ではない。実際にあるクレーンゲームをインターネット経由で遠隔操作し、景品は宅配で届く。朝を除けば、いつでも、どこでも楽しめる。背景には、ゲームを取り巻く環境の変化もあるようだ。

 埼玉県南東部、東京都心から30キロ圏の富士見市。最寄り駅から車で十数分の倉庫に、150台ものクレーンゲームが置かれている。

 ピロリン。静けさを電子音が破った。突然、無人の台のクレーンが動き出す。人気のフィギュアが入った箱を狙って位置を定め、アームが下りていく。

 ぬいぐるみやクッション、菓子……。台によって景品はさまざま。ピロリン。ピロリン。あちこちで鳴る。薄暗い倉庫内に動作音が響く。

 景品がとれた合図の音がすると、スタッフが駆けつける。スタッフは数人。獲得者に宅配するため、箱詰めしていた。

 ゲームの名前は「ネットキャッチャー ネッチ」。1回105円。利用時間は午前10時〜翌午前5時。景品の送料は無料だ。開発したネッチ(東京)のサイトのほか、「ヤフーゲーム」「ニコニコアプリ」などのサイトから利用できる。

 サービス開始は2013年3月。54台で始めたが、昨年5月に現在の倉庫に移転して台を増やした。会員は15万人。利用回数は1日平均1万2千回にのぼる。

 この10年余りで、業務用ゲームのオンライン化が進んだ。最大の市場のクレーンゲームを家でも楽しめるようにできれば、大きな利益を生むと同社は踏んだ。約半年かけ、利用者側のパソコンでの操作と、実際のアームの動作の時間差をほぼなくすことに成功した。

 人気の背景にはゲームセンターの減少もある。代表取締役の西村大さん(40)は「近くにないという需要がある」。島部や日本海側の人口が少ない地域からの利用が目立つという。

 愛知県弥富市のウェブデザイナー男性(38)は、「景品の種類が圧倒的に多い」のが魅力という。仕事の時間が不規則なため、午前3時過ぎに遊ぶこともよくある。人気アニメ「ワンピース」などのフィギュアをとって、部屋に並べる。

 沖縄県の会社員女性(27)も楽しむのは主に夜。「ほしい景品があると毎日でもプレーしてしまう」。地元の「ゲーセン」は、景品入荷が遅れがちという。

 愛知県の主婦(33)は子どもが寝た後の午後10時過ぎ、パソコンに向かう。マグカップやタオルなどの日用品を狙う。それまでは車で30分の量販店で時々遊んでいた。「子どもの機嫌がいいときだけ、短時間だけというのが多かった」

 ネッチに毎月新たに入荷する景品は約250種。「家にいながらにして、なんでもとれる」。平島稔社長(60)の目標だ。ネッチ限定の景品を開発するなどして、年内に300台に増やす計画だ。

 ライバルも追う。オンラインゲーム開発の「サイバーステップ」(東京)は11年4月、同様のサービスを始めた先駆者。昨年12月、「ニコニコアプリ」への提供を始め、利用者増を狙う。スマートフォンからも利用できる高い操作性が売りだ。今年3月、約60台増やして70台にする。(井上恵一朗)

■ゲーセン、10年前からほぼ半減

 ゲームセンターは減り続けている。風営法の許可を受けた全国の店舗数は13年で5772店。10年前からほぼ半減。業界団体の調査だと、「許可を要しないゲーセン」を含めても約1万6千店で、1万店減った。

 業界誌「月刊アミューズメント・ジャーナル」の焼田芳生副編集長の見方はこうだ。@大型店が増えて個人店が淘汰(とうた)されたA家庭用ゲーム機が高度化したB若者層の所得が低く、スマホなどの無料ゲームの普及もあってゲームセンターは高いと感じる人が増えた――。

 一方で、ゲームセンターのゲーム機は高度化・大型化し、価格が上がり続けている。100円玉で遊べるようにするため、消費税分を転嫁できないことも店の経営を圧迫してきた。

 クレーンゲームは、今も稼ぎ頭だ。1985年発売の「UFOキャッチャー」で火がつき、一大市場ができた。日本アミューズメント産業協会がまとめた昨年度の売上高は計約1500億円。業務用ゲーム全体の3割強を占める。


 …ふぅ〜(2015年1月16日(金)0時9分追記)。

 いやいや、マジメモードで書くと遅いんだよね。
 だって、こんな感じでアナル蹴って、せかすんだもん! …アナル蹴って悪かったよ。

●佐渡島庸平さんがリツイート 安野モヨコ @anno_moyoco ・ 3時間 3時間前
オチビサンのストップモーションのクラウドファンディング、無事に設定額を達成することができました。

申し込み〆切まで、残りあと3時間ですので、申し込み忘れてた!!という方はお見逃しなく!

http://goo.gl/PfMMX5


 っていうかね、ジョン後輩、せっかく引っ越したんだから、うちのルールをいろいろ変えたいと思ってさあ。
 一番変えたいのは、ジョン後輩とカッキ―後輩と中堅・ベテラン漫画家は実際にリアルで動かしたいと本気で思っていること。

 察しのいい、若狭のオジキなんかは

●若狭たけし/西向きマイルーム1巻発売中 @wakasatakeshi ・ 3時間 3時間前
ネームはなんとかできた。確認は明日だと思うから別な作業を進めよう。今月来月はやることいっぱい。

 ってネタか本気か知らないけど、ブチ込んできてるけど、新人や大御所よりも、中堅・ベテラン層を動かすほうがいろいろ簡単だと思うんだよね。
 あ、こまめにアップしてくね(続く)


(0:10)でね、ルール変更の話の続きだけどね、…カッキ―後輩って俺のこと、大嫌い? 存在とか弟子の○○にちょっかい出したし。それともハイテクオンチ? まだ12月24日?

 漫画家のオジキたちや○○やジョン後輩もツイッター編集ネタに乗ってくれたけど(太田の親分は基本、さすがの唯我独尊でしたが)、あくまで加藤先輩の好きな編集方法だから、「がんばってツイッター使うぞ」宣言してるジョン後輩や、ハイテクオンチのカッキ―後輩とは別にツイッター編集ネタじゃなくていいんじゃね? って思ってるわけ。

 そんなことしてる暇があるなら(あ、別に加藤先輩が暇とか、仕事サボってツイッターとか、ハイテクオタクとか言ってるわけじゃないですよ、ええ)、もっとリアルに動こうって(続く)。


(0:20)でね、引っ越し前の俺のヤリ口を見れば、にわかに信じられないと思うけど、未来の出版界のために動く(無料で、無所属で)ってのが個人的にブームなだけで、他意も悪意もないわけ。てか、引っ越し前も別に他意も悪意もなかったんですけどね。
 コルクで、編集者の編集者としてヤリたいのは、

●ジョン後輩を未来の編集者にする。
●カッキ―後輩に中堅〜ベテラン漫画家100人くらいを『マグネット』に連れてきて、面倒を見て貰う。

 ってだけよ(続く)


(0:30)とりま名指しでお節介焼くと、若狭のオジキさあ、カリスマ戦場童貞のところで漫画化するのと違って、カリスマ編集者がふたりいるコルクのやってる『マグネット』で、好きな漫画を描くのは未来のために悪い保険話ではないと思うんだけど、どうかなあ?
 それに、中堅〜ベテラン漫画家なら元アシスタントとか弟子筋もいるから、連れてきてよ、ウヒョ助先生とか。
 中堅〜ベテラン漫画家さんが元アシスタントや弟子筋を2、3人連れてきてくれれば、中堅〜ベテラン漫画家さんを30人集めればいいだけだし(続く)。


(1:23)あ、失敬、何か考えながら、豪快に座り寝オチしてた。
 えっと、『マグネット』の許可は…まだかい!
 そして、サザエbot先輩とナカノヒトヨ先輩、もう過保護なんだか頭おかしいんだかのツイート乱れ撃ち…。(続く)


(1:33)アレ、ナニを考えていたんだっけなあ、…あ、未来の保険話で言うと、サンプリングマシーン的には『マグネット』とか『ノート』とか『ツイ4』とかのプラットフォームが乱立しているままの未来はありえないわけだけど、でも最終的にプラットフォームって概念自体が溶けてなくなるはずだから、例えば狂犬病がなくなれば狂犬病の予防注射の意味がなくなる…どういう意味? …って例えを考えてて寝オチしちゃったんだ(続く)。


(1:53)ゆくゆくは国民総背番号制じゃないけど、一人一穴、自分のサイトは1個だけ、サイトっていう言い方は正しくない気がするけど、まあ、スマホ1台でもっともっと何でもできるようになるように…ハッ、こんなのどうでもいいか。
 とにかく今は、どこのプラットフォームを使おうが、未来の保険になるから、もう『マグネット』でいいじゃん、若狭のオジキ! はなりを潜めてるし(続く)。


(2:14)もはや若狭のオジキにリアルカチコミで頼むしか、違う違う、それじゃあ、引っ越し前と一緒一緒。
 あ、そうか、俺は編集者じゃなくて、編集者の編集者だから細かいところまで考えなくていいというか、漫画編集者セカンド童貞レベルだからロクなことは考えられない。
 大事なのは、編集者の編集者は裏方だから表に出ない、リアルカチコミなんてもってのほか! あくまで主役は編集者なんだから、主役の編集者が漫画家を捕まえてこればいいんだから。

●ジョン後輩はとりま松永豊和のオジキと、土田世紀先生をゲット!(その際、漫画家の羽賀先生もお供に連れていって、『スーパー編集者が未来の編集者に変身するまで』ってルポ漫画を描いて貰ってよ)
●カッキ―後輩は中堅〜ベテラン漫画家30人(各漫画家が2、3人のお供をつれてくる)をゲット!

 普通の仕事は普通の仕事でこなしながら、このキチガイ仕事も引き受けてくれない? あくまで叩き台だからもちろんドンドン変えてもいいから。
 ちなみに、たどたどしい演出とかじゃなくて、まだギクシャクしていてホント慣れてないだけですから、リアルに動かすのも別に今まで通りのヤリ口で、リアルに動いたこともあるんだから、いい気もするけど、せっかくお引っ越ししたから。
 なんかグダグダのままで、そろそろお開きで、おやすみなさいませ。もう1回ちなみに、演出じゃないですよ、ノンフィクションですから、本気でネットでクレーンゲーム、ヤルんだい! きっとそれが明るい未来へ続く道だから!(続く)

(2:19)…オマケ。言い忘れていた、今日のサンプリングネタ!

「大谷秋人/漫画家/コミティア111[D22b]
2015/01/15 19:04
どんな人でも一番面白いのは素のままの状態だ。素が見えないと緊張する。表現とはどれだけ素のままの自分を出せるかにかかっている。ありのままの表現をしたい。マンガという枠にとらわれない、かといって表現という言葉にもとらわれないそんなマンガが描けたらいい。」

 違いますよ〜、演出じゃなくて、ちゃんと素ですよ〜(続く)。


 太陽がいっぱい、洗濯がいっぱい、考えることがいっぱい!(2015年1月16日(金)9時57分追記)

 おはようございます、編集者の編集者、おむすびコロリンすってんてんでございます。
 朝の一言。いや、きっと長くなる、俺は知ってる、でも今日は学校の行事があるよ!
 だから、ホントはこんなの使うのは嫌だけど、こういうこと!

「素直さの話(https://note.mu/sadaaki/n/ncc06bf90d86b)」

 編集者の編集者の言葉を素直に聞いて、とっとと未来の編集者になってください。
 な〜んて、やるつもりだったのですけどね。

●古泉智浩 @koizumi69 ・ 2 時間 2 時間前
次回のアックス用に『死んだ目をした少年』の加納監督と対談しました。監督はご覧の通りのイケメンなのに映画は惨めったらしくて非常にいたたまれない傑作でしたよ!

 まあね、俺が「おむすびコロリンすってんてん」や「カリスマ戦場童貞」になる前から、古泉チルドレンですから師匠に(一応言っておきますが、だからって漫画は描きません!)、「惨めったらしくて非常にいたたまれない」方向にいって、その先の乾いたヘタレハードボイルドのゴールを見抜かれるのはまあ、仕方ない、構うもんかと思っていたわけですが、

●太田克史 @FAUST_editor_J ・ 5時間 5時間前
『SHIROBAKO』の今後の展開、原作担当編集者が最大の戦犯になるという展開に100000ペリカ。 #SHIROBAKO

 …信長公のバカ! 当てるのはいいけど、ツイートするのはやめて! もうごめんなさい、太田の親分、許して100000ペリカ!

 ちなみに、原作担当編集者の原作担当って加藤語録のことね。
 
 挙句の果てに今朝、クソガキの漫画(https://note.mu/akitoootani/n/nd58cf0612fd5)で、チャンチャンって最後の顔まで言い当てられる始末。

 まあ、親を越えた先の未来には、親殺ししかないっしょ。そっからはじまりはじまりなんだからと思ったけど、全部や〜めた。

 もう恥ずかしいから、イチから全部考え直す! 異次元ノンフィクションの組み立て方を…はぁ〜、じゃなくて、チンコキュ〜ね! だが俺は断じて負けん! もうね、帰ってくるのは5年後とかもしれないけど、そんなもん知ったことか、かならず帰ってこればいいんでしょ、帰ってこれば! あ、ただリアルで動き出す方向性の未来は間違ってないから、その間に皆さんは、素直に編集者の編集者の言葉に耳を傾けて、未来の編集者の屯田兵、未来の漫画家の屯田兵になっててください。ジョン後輩、帰ってきたらでいいや、例の申請の件は、ウンコ取りだけシクヨロ! ああ、もう10時じゃん、バカ!(続く)。




●サザエBot|Revolution @sazae_f・10時間 10時間前
会いたいからぁ〜会えない夜には〜マスオを思うほどぉ〜!うぅぅぅうううううっ!ぅうっ!でございま〜す!


●サザエBot|Revolution @sazae_f・1時間 1時間前
タマ?にゃぁ〜!

 ぼくはネコじゃない! 青いタヌキ親父だ!
 ちっ、違うんだよ〜、サザエbot〜、ア、アナゴくんが〜(2015年1月20日(火)9時57分追記)。

139591713213959171327202.jpg

0007.jpg

b1dd1824.jpg

o0320041912722985497.jpg

animf-o100.gif

yjimage8H87LSRO.jpg

 というわけなんだよ!

 てか、『パコパコパパは未来のジャーナリスト! すなわち、ベトナム戦争の戦場特派員でR 第1回(第38稿)』(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/n4a39d1cd0f44)で言った通り、

●ついったー @tweeeeeettttttt ・ 2月9日
航海はきわめて順調ですよ

picture_pc_71e7cbcfa2e05d8d2b970dcde1d3dafd.jpg

 そう、「公開はきわめて順調ですよ」→「非公開もきわめて順調ですよ」!
 上記の「(2015年1月16日(金)9時57分追記)」のすぐ後からね!
 証拠? ほら、見て下痢ラ!

●下痢ラ@gerira116(https://twitter.com/gerira116
ヒョッコリ!

●下痢ラ @gerira116 ・ 1月16日
2015年1月16日(金)〜2015年4月22日(水)まで地下潜伏し、下痢ラ活動します! ま、たったの97日間ですけどね。さあ、この先の未来がどう動くのか動かないのか、しかと見届けましょう! エイエイオーナニ〜!

●下痢ラ @gerira116 ・ 2日 2日前
「厳選ゲーム案内所#」(@Arieqravubori)殿、「笑ってはいけない」(@wwwwww_bot88」殿、フォローありがとうございます! …気のせい? まさかのあさか? 知らん! さて、アッチはよくて1週間かな、ボヤ程度の騒ぎも。ま、生き死に関係ないしね、今のところは!

●下痢ラ @gerira116 ・ 1日 1日前
ま、今のところ、特に可もなく不可もなく、おおむね予想していた範囲内ですね。つまんねから、ヘッダー画像を肥溜め三兄弟に!

●下痢ラ @gerira116 ・ 12時間 12時間前
天然かネタかはハイテク関連なのでイマイチよく分からんが本日、1月19日(月)10時頃、編集者の編集者として、「4足あとヒント」を10時のオヤツ代わりにあげる。てか、天然かネタかは置いといて、なぜあの指名? ちなみに俺がアレコンビを知ったのは、去年の大晦日の早朝って言ったでしょ!


 あ、そうそう、サザエbotにだけ、昨日2015年1月イク日(月)10時頃に「4足あとヒント」をあげただろ!
 天然かネタかはともかく、あんな間男を連れ込もうとしているからさあ。

 俺が未来のお芸術ジャーナリスト稼業ヤッてるだけなら、アニー先生精神で耐えるのですと放置プレイしておくけど、ほら、編集者の編集者稼業も始めちゃった手前、俺が面倒見ている編集者を見捨てるわけにはいかねえわな、例え、未来のお芸術ジャーナリストの美学を壊すことになろうとも。
 ま、そういうもんなんだよ、編集者の編集者って奴はよう。

 で、まあ、某アナゴくんで非公開を進めているよ、こんな感じで、毎週水曜更新だけど、今まで通り毎日書くよ、きっと、ひとりでも、だってバカだから。


「な〜んちゃって、が3時のオヤツだよ(2015年1月16日(金)15時追記)

 てか、バカでノロマなカメなお前らが読むのは、2015年4月22日(水)だけど、プッ。

 おいおい、俺は未来のお芸術ジャーナリスト、すなわちベトナム戦争の戦場特派員だぜ。
 いろんな障害だ誘惑だ面倒臭いだをなんとかかんとか乗り越え続けて、かれこれもう四半世紀もヤッてんの知ってるだろ?
 あくまで、いつだって第一優先事項は、ベトナム戦争の戦場特派員ノンフィクションだぜ。

 俺の好きな言葉がある。

●太田克史 @FAUST_editor_J ・ 1月7日
もちろん決して口に出して言っていい言葉ではないけれど、『進撃の巨人』のエレンみたいに「いいから黙って 全部オレに投資しろ!」って気持ちに一度でもなったことがない人は、企画者には向いていないと思う。

 ええ話や。お前らにはとりま、後残り、四半世紀は俺に付き合って貰うから。俺は65歳か、チンコ勃ってるかなあ。
 ま、長い付き合いになりそうだ、ゆっくり気楽にいこうや。」

 ハイ、特別先行上映はとりま以上です(続く)


 そして、その土俵を出て、知ったかぶりの恥ずかしいことを本気でしゃべるとでも?
 ああ、でも、もちろん気持ちはホントよ、編集者の編集者として好き勝手話しているけど。

●今井雄紀@星海社 @seikaisha_imai ・ 1月15日
>RT 「あざとい」とは、こういうことさ!(続く)


 ほら、ここんところ非公開ばかりで、公開は4日坊主ぶりだったから、間違えて余計な特別先行上映もアップップしちゃったけど、消すのもアレだから、○○に叱られたった、3時のオヤツにはまだ早いけど、これからおでかけのご楊枝があるから(2015年1月20日(火)13時追記)

 後、上記の「あ、そうそう、サザエbotにだけ、昨日2015年1月イク日(月)10時頃に「4足あとヒント」をあげただろ!」の「4足あとヒント」を書くのも忘れてた、メンゴ!

 要は、2015年1月イク日(月)10時頃に、アッチのカリスマ戦場童貞ノートを3日ぶりに動かし、
●『ゲリラ実験』(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/nce57376b3afe
●『おじさんの頃の苦労は買ってでもしろ(カリスマ戦場童貞の名言シリーズ@) 第1回(第23稿)』(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/n939ba13b28d9
●『火曜サスペンス写真劇場 第1回』*サスペンス嫌いな方は閲覧をお控えください。ただ現状、有料なのにタイムラインからだと写真が無料丸見えなのは、うんこだと思う。うんこだよ。でも、俺のせいじゃないもん。別にサスペンスうんこ写真が見せたいわけじゃないし〜。てか、これじゃあ、無修正うんこ写真をコッソリ載せられないじゃないか!(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/n064c515a0b5e
●『恥ずかしながら生きて帰って参りました! だって、俺は不死身だも〜ん。言っとくが、戦場で弾が俺をよけていくなんてチンケな不死身じゃねえぞ。戦場がよう、戦場が俺をよけてくんだよ! ま、待って〜! 第1回(第31稿)』 (https://note.mu/ganbarewebmesi/n/n1840c197af20
 以上、4つのノートを開いて、足あと(今はなんていうか調べるのも面倒臭い)を残しただけですけどね。

 ちなみに、上から3つ目の発行日は「2014年4月22日(火)」です。

 ちなみにちなみに、うちの「ベトナム戦争の戦場特派員ノンフィクション」の最終回は「2015年4月22日(水)」です。

 ちなみにちなみにちなみに、ヒントじゃなくて、もう答えじゃん!
●ベトナム戦争時のクチトンネルみたいなとこに潜りますが、
●どんなおじさん苦労を積もうともかならずや貞子のようにどこかの穴から、
●うちの「ベトナム戦争の戦場特派員ノンフィクション」の最終回、2015年4月22日(水)には、
●どんなに恥ずかしかろうが、「ナニしに戻ってきたの? てかお前、誰だっけ?」と言われようが、オメオメと生きて戻って、見事生き恥を晒してやろうじゃないか! なぜならば、俺はバカ漢の中のバカ漢だからだ。そして、編集者の編集者として、加藤先輩の漢を更に上げるためにな! ま、これでも、「1000万部の漢」にできる気がまったくしないのが、漫画編集者セカンド童貞の悲しいところだか、ま、後残り、四半世紀も続ければ、今後1000年で1000万部くらいイクんじゃない。ふん、いついつまでに加藤先輩を1000万部の漢にするとは明言してないもん! もし名言してても、それは都合悪いから「な〜んちゃって」の方向で各自処理しといて!」

(追記:そういや、この「4足あとヒント」の後、

●サザエBot|Revolution @sazae_f ・ 1月19日
ナカノヒトヨ(@Hitoyo_nakano)とゲストが未来について考える12週連続トークショー #Prophet2015 第1回の様子をちょっと公開8( ´ ▽ ` )8ノ 次は今週日曜! http://prophet.tokyo/

 って言ってたから、分かったのか、怖っと。それとも、タマッタマの気のせい?)。

 てか、「うるさい! そろそろ、ちょっと地下潜伏しろ」ってサザエbotカリスマ編集者に言われるがまま、アチコチにグズグズとヒントを残して、ドロンしただけじゃん!

●Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 @sadaaki ・ 1月8日
親と暮らせない子どもについて知りたい人が、これさえ読めば概要を理解できる記事|Taejun|note(ノート) https://note.mu/taejun/n/n70d931dc9039

●Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 @sadaaki ・ 1月10日
note連載の田中圭一先生のうつマンガ、更新されました。たしかにそんなときにブルーになりがちな気がする。おもしろいです!/うつヌケ 〜うつトンネルを抜けた人たち〜 第3話|keiichisennsei|note(ノート) https://note.mu/keiichisennsei/n/n555cbbe6714d

●Sadaaki KATO / 加藤 貞顕さんがリツイート note(ノート) @note_PR ・ 1月9日
祝!山本さほさん@sahoobb『ビックコミックスペリオール』連載開始! noteからプロが誕生しました。おめでとうございます!#岡崎に捧ぐ #漫画 #プロ #祝って  https://note.mu/sahoobb/n/n3ebeaed281ae

●Sadaaki KATO / 加藤 貞顕さんがリツイート note(ノート) @note_PR ・ 1月10日
田中圭一さんのうつ病脱出体験マンガ「うつヌケ」第3話が公開されました! 何の前触れもなく再びやってきた「うつトンネル」。その正体とは? /うつヌケ 〜うつトンネルを抜けた人たち〜|はぁとふる売国奴|note(ノート) https://note.mu/keiichisennsei/m/m1e241522cab9

*同じ「うつトンネル」のリツイートが立て続けにあったから、「早くトンネル入れ」ってせっつかれたのかと。
 未来のお芸術ジャーナリストの一人横綱大相撲的には、ジョン後輩とカッキー後輩に軽く遊んで貰ってからトンネル入る方が面白いと思ったんですけどね。


●サザエBot|Revolution @sazae_f ・ 1月15日
、ヽ`ヽ`、ヽ``、ヽ`、ヽ`ヽ`、、ヽ`ヽ`、ヽ``、ヽ`、ヽ`ヽ`、、ヽ`ヽ`、ヽ``、ヽ`、ヽ`ヽ`、、ヽ`ヽ`、ヽ``ヽ`、、ヽ`ヽ`、ヽ``、ヽ`、ヽ`ヽ`、、ヽ`ヽ`、ヽ``、ヽ`、ヽ`ヽ`、、ヽ`ヽ`、ヽ``、ヽ`、ヽ`ヽ`、、ヽ龠λλλλλ...

●サザエBot|Revolution @sazae_f ・ 1月15日
タラちゃん?学習とは鵜呑みにすることじゃないわ。ブラッシュアップすることよ。教わった内容に疑問を抱き、自分で考え、そのなかの良さと悪さを見極めることよ。

●サザエBot|Revolution @sazae_f ・ 1月15日
ワカメ?「迷い」を一瞬でとりのぞく方法を教えてあげるわ。それは「覚悟」することよ。

●サザエBot|Revolution @sazae_f ・ 1月15日
カツオ?みんなが正しい時にひとり間違ったことをできる者だけが、みんなが間違った時にひとり正しい方向へと導くことができるのよ。なぜならそのひとは、行列からはみだして「孤独」になることに慣れているからよ。

●サザエBot|Revolution @sazae_f ・ 1月15日
タラちゃん?ひとはみな孤独だけど、みな孤独であるという点においていえば、誰ひとり孤独ではないわ。

●サザエBot|Revolution @sazae_f ・ 1月15日
ワカメ?それがたとえどんな優秀な組織でも、そこにいすぎると頭が固くなって馬鹿になるわよ。

*つまり、「今いるところから、とっととドロンしろ! でも、続けろ!」ってことでしょ? まあ、今更、いちいち言われなくても、本業とネット副業の合いの子もちゃんと続けるから大丈夫ですよ。


●ナカノヒトヨ|Evolution @Hitoyo_Nakano ・ 1月12日
子どもの頃は、絵本のなかの「絵だけ」を見てた。 / 米アマゾン、トップページのデザイン変更をテスト中
http://npx.me/Aipl/axFl #NewsPicks

●ナカノヒトヨ|Evolution @Hitoyo_Nakano ・ 1月15日
「教育」から「学び」の時代へ。父より子が、教師より生徒が、上司より部下が優秀になったとき、古巣から離れるのは必然的。 / 独学の時代がやってきた - 本山勝寛
http://npx.me/mPNg/axFl #NewsPicks

●ナカノヒトヨ|Evolution @Hitoyo_Nakano ・ 1月15日
大昔からヒトの暮らしは道具の出現によって変わってきた。問題は、その道具を利他的に使い支配できるか、利己的に使い支配されてしまうか。 / フェイスブックが示した、人工知能の”決定的な欠陥”
http://npx.me/zgkV/axFl #NewsPicks

●ナカノヒトヨ|Evolution @Hitoyo_Nakano ・ 1月15日
#Prophet2015 2015年は革命と進化の年──だからこそしっかりと「いま」をつかまるべく、共に去年までの復習と、今年の予習を行ないましょう。人前に姿を表すのは初めての試みで、やや緊張もありますが、それ以上に楽しみです。 http://prophet.tokyo

*つまり「穴の中で、去年の復習と今年の予習をやっとけや」ってことでしょ?

 ちなみに、俺はコックリンピックにしか、強制参加しませんよ! 例の下痢ラツイッターのプロフィール写真もわざわざ「サクラ咲く東京タワー」なんですから!

 まあ、2015年4月22日(水)が最終回で、それまで潜伏している関係で、コックリンピックの開催は4月の終わり、都合や準備もあるでしょうから、早くても5月のGW開けくらいだろうから、もう東京の桜は散ってるだろうから、最北の桜をワシントンしといて、カリスマ幹事先輩!

 で、俺のリアルカチコミ失敗(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/393540229.html)の1年後、2015年4月4日(土)に開催予定のナカノヒトヨ先輩の12週連続のトークセッションイベント『Prophet(プロフェット)』(http://www.prophet.tokyo/)の「Vol.12[   ]×[未来]4/4 Sat Guest:未定」の件ね。

 うん、そう、まさかマジで俺と思い込んでいたらグ〜で殴るでお馴染みの例の間男に断られたやつね。サザエbot先輩もナカノヒトヨ先輩も去年の大晦日の早朝に知ったってんだろ!

 あのクソ忙しいときに、「ああ、例の敵に塩ネタの「S」はサザエbotのSだったのか?」と思ったり、「そういや去年の4月頃、note用に作った「1万円均一ショップ」ツイッターをやってるとき、誰かが「これから宇宙船を切り離しま〜す」って頭のおかしいことやってて、春はキチガイが増えるねと思ったなあ」くらい! つまり俺の方がカリがデカい!

 そもそも、俺はカッキー後輩タイプだから、プライベートでツイッターなんか絶対やらないの! 仕事(平均年収12円てか、もう大赤字ですけどね、ハッ、また銭の話を! 梅は今日も無料ですよ〜)でヤッても、ネタツイッターのみ! 
 そもそも俺のネット副業デビュー(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3469801)は2006年3月で、もうすぐ31歳になるときだからね!

 しょうがない、便利な○○、またちょっと来い!

○今井雄紀@星海社 @seikaisha_imai ・ 1月15日
10年前のmixi日記を抹消したい - エディターズダイアリー | ジセダイ #ジセダイ http://ji-sedai.jp/editor/blog/10mixi.html … @ji_se_daiさんから

 いいか、お前は10年前、19歳だったろうけど、俺は29歳だったの! しかも、ネット副業デビューはその1年後な!
 2005年時点で「後10年は食えない」って言われていたネット副業をアラサーで始めたんだから当然、自意識過剰も私生活もノーコントロールでダダ漏れさせるわけないだろ、ちゃんと10年後を見据えて長期的にコントロールするに決まってんだろ、内容くらい! 親バレも妻バレも子バレもしねえよ!
 てか、ストレートに自分の日記なんか公開しねえよ! つまり、あの例の間男をマジで俺と思っていたらブン殴る! ま、俺も10代のときに、ネット副業デビューしてたら、分からなかったけどさ。

●今井雄紀@星海社 @seikaisha_imai ・ 1月15日
>RT 「あざとい」とは、こういうことさ!

 うるせえ、もうハケろ! ただ『内定童貞』は面白そうだから買うし、このツイートの名前は全裸じゃないけど歴史に残してやろう! 今井孫「おじいちゃん、ついでにタケシ、アニー先生魂を忘れないで! 後、全裸も!」

 ナンの話だっけか。あ、俺、今さっき、コックリンピックにしか強制参加しないって宣言しちゃったから、そんなコッ恥ずかしい謎のゲストなんかで出るか!

 でも、編集者の編集者だから、俺らしき間男ネタにオマンジュして、「Vol.12[   ]×[未来]4/4 Sat Guest:未定」に、この人を紹介します!

●kadongo38(https://twitter.com/kadongo38
公式設定:某K社ともD社とも関係ありません。

 って書いてあるけど、「非公式設定:ノブオデンス」な気がするんだよね。これはたぶん、日本でまだ俺しか知らない大スクープだから、シッ〜だよ!

 てかさあ、サザエbot先輩、まさか「非公式設定:ノブオデンス」にうちのこと、

●今井雄紀@星海社 @seikaisha_imai ・ 12月30日
投資家の友人が「年末年始は周りに差をつけるボーナスタイムだよ!」って投資先スタートアップに言って回ってるって聴いて、うちの編集長と気が合いそうだなと思いました。 #星海社の実態

 今日はよく出るな、○○? 目障りだから、『失敗について』(https://note.mu/sadaaki/n/nceaa60561719)でも読んで、早くカリスマリア充編集者になれ!

 で、「非公式設定:ノブオデンス」ですよ。
 コレはダメだって、いきなりあとがきでディスり出して、ノブオデンスを踊り狂う人じゃん!
 面倒臭い理系屁理屈言われるとアレだから、ノーコメントで拾ってみようか。

●kadongo38さんがリツイート ミラッキ @mirakki_mirakki ・ 1月1日
電王戦が毎回見せてくれるのは、コンピュータが何なのか、ではなく、ヒトとは、人間とはなんなのか、ということ。
そして、人間は結局そこに目がいく、ということ。
森下九段、世界一タフな48歳!

●kadongo38さんがリツイート 茶虎 @chatoracat39 ・ 1月1日
昨日の電王戦リベンジマッチではミスの可能性を極力排除すればまだプロとコンピューター将棋はいい勝負だということ、相変わらずコンピューター将棋は入玉がてんでダメだということが判った

●kadongo38さんがリツイート Shibainu @Shibainu31 ・ 1月1日
電王戦、指し掛けですか。com相手に後手矢倉でねじり合いの末勝勢まで持っていった森下九段は、技術面では負けていないとの自身の主張を証明されたかと思います。お疲れ様でした。

●kadongo38さんがリツイート スピードスペシャル @SpeedSP777 ・ 1月1日
寝てしまい再放送をみた、将棋電王戦リベンジマッチ 森下卓九段 vs ツツカナ戦。20時間で朝5時までやって、森下九段優勢で終了か。もう、勝ちでいいんじゃない。人間ならとっくに投了しているね。しかし、面白い戦いだった。

●kadongo38さんがリツイート 中田朋成@NGC&ドグ生民 @nakata_tomo ・ 12月31日
そういや電王戦リベンジマッチ、永瀬拓矢さんが言ってた「終わるんですかそれ?」の通りの結果になったな。スタッフワークを含めた運営側の長時間対策が甘かったという事か。

●kadongo38さんがリツイート MIRO @MobileHackerz ・ 1月1日
電王戦リベンジマッチの件、指し掛けを提案したのは森下先生ではなくて運営側だということはちゃんと知られたほうがいいような気がする(Twitterのタブを眺めながら)

●kadongo38さんがリツイート horkew_kamuy @inoreotome ・ 1月1日
昨日の徹夜の電王戦は驚きだった。特殊ルールとはいえ森下卓九段が内容ではコンピューターを凌駕していた。構想力というか純然な棋力はまだ人間のほうが上かもしれない、という期待感が出てきた。

●kadongo38さんがリツイート 水池亘 @mizuikewataru ・ 1月1日
電王戦リベンジ、中盤まで森下九段が若干評価値マイナスだったのに、じわじわと勝勢へ傾いたという展開そのものに価値がある。「コンピュータに勝つには序盤で優位に立つしかない」「終盤のコンピュータにはまず勝てない」というこれまでの大方の見解が覆っているわけで。

●kadongo38 @kadongo38 ・ 1月3日
こうしなければならないとか、こうしたら潰れるとか、どっちにしてもそういう単純な話ではない。まあ、単なるいたずら。これ見たら、いろいろ考えるでしょ? / “ドワンゴ・川上量生会長が飾る 「去ってほしい社員の条件」 - withnew…” http://htn.to/DNYuH7

●kadongo38さんがリツイート デェタ @data966 ・ 1月3日
"川上氏:(中略) ただ,ドワンゴのガバナンス(統治システム)って意味でいうとですね。ウチは,社内のあちこちに「神社」があるんですよ。
岩田氏:えーっと,「神社」というのは,社内にいるキーマンってことですか?"
デコード能力が高すぎるw( ╹◡╹)

●kadongo38さんがリツイート 清水らくは @rakuha ・ 1月3日
強さとは何か(電王戦リベンジマッチ)|清水らくは|note(ノート) https://note.mu/rakuha/n/nde4b05f08fb5

●kadongo38 @kadongo38 ・ 1月4日
思えばアスキーもソフトバンクも出版+ベンチャーだったんだよな。 / “ASCII DWANGOスタートアップ! - Talpa memorandum” http://htn.to/nbK1AE

●kadongo38 @kadongo38 ・ 1月4日
めちゃくちゃだな。 / “新卒で就職する以外の選択肢 - UEI shi3zの日記” http://htn.to/KgBTcU

●kadongo38 @kadongo38 ・ 1月4日
みんなブラック企業を世の中の敵みたいにいうけど、グローバル資本主義の中で競争してんだから、ほんとにブラック企業がなくなったら、まずほとんどの中小企業は潰れて、日本全体が衰退して、みんな失職するだけだと思うけどな。

●kadongo38 @kadongo38 ・ 1月4日
選択の自由の権利なんてあるとろくでもない結果しかうまない事例のひとつだよね。そんなの守る価値ない。

●kadongo38 @kadongo38 ・ 1月4日
寒いー。仕事したくねーな。くだらないブログ記事書きたい。あー書きたい。

●kadongo38 @kadongo38 ・ 1月4日
書きたい記事のタイトルだけ書くと「元旦に愛とはないかと哲学的な議論をふっかけたら、それは政治家と同じと返された」、「ゲームのルールは人間がミスをするように設計する話」、「個人の最適化が全体として最悪な場合」あたり。

●kadongo38さんがリツイート 佐々木俊尚 @sasakitoshinao ・ 1月4日
自分の意見が通じない人たちを「反知性主義」って呼ぶのもやめたいですね。不毛です。

●kadongo38 @kadongo38 ・ 1月5日
赤ちゃんって理由があって泣いていて、泣く理由を解決するのが遅かった場合は、解決だけじゃ泣き止まない。形のある誠意を見せないと泣き止んでくれない。誠意とはなにか。もちろんだっこだ。

●kadongo38さんがリツイート ニュー速クオリティ @news4vip2 ・ 1月5日
【2ch】ニュー速クオリティ : ヴィジュアル系バンドマンの肉便器だったけど質問ある? http://news4vip.livedoor.biz/archives/52064374.html

●kadongo38 @kadongo38 ・ 1月5日
やっぱり音楽のメッセージ性って厳しい現実の中を生きる人間にどういう類のことばを投げかけるかで分類される気がするなあ。愛情なのか、応援なのか、君だけじゃないとか、戦えーなのか、こっちのほうが狂ってるぞ、なのか。もちろん最後がヴィジュアル系のイメージ。

●kadongo38 @kadongo38 ・ 1月5日
狂っているというか、苦しんでいる、ってイメージかな。結果、狂っている。

●kadongo38 @kadongo38 ・ 1月5日
赤ちゃんの泣き声って言葉だよなあ。とにかく一生懸命になにかを伝えようとしている。本当に強い言葉で家中どこにいても届く。逃げ場なし。

●kadongo38 @kadongo38 ・ 1月6日
生まれ変わったら会社つくらなかったというのが、本気だと思えないひとは、たんにあの当時のウルティマオンラインとはなんだっかを理解していないだけ。あれは一度しかない人類の歴史の1頁だったんだよ。 / “川上量生氏「ドワンゴをつくったこ…” http://htn.to/fRTADe

●kadongo38 @kadongo38 ・ 1月6日
グリーンピースといい自分たちを正義だと信じ込んでいる活動家ほど迷惑なものはない。> SS幹部10人前後の入国拒否 「嫌がらせ」横行、国会で法整備の動き(産経新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150105-00000039-san-soci

●kadongo38 @kadongo38 ・ 1月7日
これはもっともだよね。ニコ生とニコ動で問題なのは工作活動として、自分たちが敵だと思っているひとたちの生放送や動画にわざわざアンチコメをしにいくひとたち。他人の発言を邪魔する表現の自由はない。 / “「ニコ生のヘイトコメントは酷すぎ…” http://htn.to/EkdEDp

●kadongo38さんがリツイート 東浩紀 hiroki azuma @hazuma ・ 1月7日
うわわわわ RT @wonosatoru: フラグ立った ((((;゚Д゚))))))) RT @nidomimi: 埼玉県にある小前田駅の電光掲示板が怖い件(笑)

B6h4bEvCUAAheTJ.jpg

●kadongo38 @kadongo38 ・ 1月11日
カオスチャイルド全クリ。めちゃくちゃ面白かった。これはネット民へのメッセージだね。

●kadongo38 @kadongo38 ・ 1月12日
Eテレのピケティのパリ白熱教室を見た。面白かった。やっぱあの分厚い本読むのはしんどいよねえ。しかし、生徒の質問がとくに白熱してなかった件。

●kadongo38 @kadongo38 ・ 1月16日
“ASCII.jp:2014年もニコニコ動画は拡大中 (1/4)|myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」” http://htn.to/mso3Vg

●kadongo38 @kadongo38 ・ 1月17日
大半のひとにとって現実はクソゲー。勝って大金手に入れてバカラで一晩で100万とか1000万とかするような人生のなにが面白いのか。明らかにオンラインゲーム毎日やるほうが楽しいでしょ。 / “年収150万でオンラインゲームの世界に生き…” http://htn.to/8kBvbd

●kadongo38 @kadongo38 ・ 1月18日
赤ん坊が、自分がおしっこしたせいなのに、おしめが濡れたのに気持ち悪いのが、まるでこっちが悪いかのように泣きわめくのは本当に理不尽だけどかわいい。でも、考えてみたら大人の世界でも、こういう上司とか発注元っているわ。

●kadongo38 @kadongo38 ・ 1月18日
赤ちゃんに早く寝返りを覚えさせようと、いろいろ動きを補助してあげたら、寝返りをしたそうなそぶりだけ見せて、まったく自分では力をいれない努力しない子に育ちつつある。


 タヌニャン! いいよいいよ、さすが「非公式設定:ノブオデンス」って一人横綱大相撲したいけど、明らかにウンコ取り係はムリ系の、こんなもんナチュラルボーンウンコ係じゃん!

 ウンコ取り係1先輩、ウンコ好きでしょ? ほら、「非公式設定:ノブオデンス」をあげるから、あの例の間男に出したメールを送っちゃいな!

 んで、イベントのとき、「非公式設定:ノブオデンス」に「夜泣きした赤ちゃんがようやくスヤスヤとまた寝始めたのが23時59分くらいだったら、ニコニコ動画開いてみ。あのウンコ時報のせいで、また大夜泣きするよ!」ってアドバイスしといて。後、「勝手に「ノブオデンス」とか言ってごめんね、よくご存知の加藤先輩の黒編集のせいですから。ちなみに、桜のない花見って好き?」とも。

 そう、未来のお芸術ジャーナリストのときの俺は、カリスマ編集者に言われるがままルールで、一人横綱大相撲を見事取り切って、「俺のカリの方がデカいね!」って言いたいだけですからね。

 ま、俺はこれからもトンネルに潜んで、たまにパコパコ穴からヒョッコリと顔を出して、正規軍にウンコを投げつけては逃げる、ベトナム戦争の下痢ラの戦い方をするだけですよ、とりま2015年4月22日(水)まで。んで、その後、プラス四半世紀!(続く)


 まだいたよ! オマケの『ドカーンズ』の置きウンコ土産だ(例の間男の資料)!(2015年1月20日(火)13時55分追記)

【サザエBot(https://twitter.com/sazae_f)】
●サザエBot|Revolution @sazae_f ・ 23時間 23時間前(2015年1月18日(日)19時くらい?)
.@kkshow さん、はじめまして!いつも楽しく拝見してます。突然のお誘いになりますが、もしよろしければ #Prophet2015 最終回4/4(土) にトークゲストとして出ていただけませんか?8( ´ ▽ ` )8ノ 特別会[アンチサザエBot]vs[サザエBot]!


●サザエBot|Revolution @sazae_f ・ 23時間 23時間前(2015年1月18日(日)19時くらい?)
.@kkshow もしお越しししていただける場合は、ささやかですが謝礼+交通費をお出しします。(直接会場ではなく、ネットからの登壇など、お好きな形式で構いません。)絶対、楽しくなると思います!8( ^ω^ )8 #prophet2015


●サザエBot|Revolution @sazae_f ・ 23時間 23時間前(2015年1月18日(日)19時くらい?)
.@kkshow たまに少し病みますが、それ以上にファンです。最近のサザエBotの活動はマンネリ化しつつあり、つまらなくなっている感じがするので、あなたの目線からアドバイスをいただけると幸いです。ぜひ、ご検討ください。突然のご連絡失礼しましたm(__)m #Prophet2015


●サザエBot|Revolution @sazae_f ・ 22時間 22時間前(2015年1月18日(日)20時くらい?)
ブロック解除ありがとうございます8(^_^)8私もこれから席を外すため確認は明朝となりますが、メールやリプライを入れておいていただけると嬉しいです。よろしくお願いしま〜す! #Prophet2015 RT @kkshow リツイートするためにブロック解除しました


【ナカノヒトヨ(https://twitter.com/Hitoyo_Nakano)】
●ナカノヒトヨ|Evolution @Hitoyo_Nakano ・ 23時間 23時間前
突然のご連絡失礼します。サザエBotから #Prophet2015 トークゲストのご依頼をリプライさせていただきました。ぜひとも前向きに、ご検討ください。よろしくお願いします。 RT @kkshow おいサザエbotのサブアカが間違えてフォローしてきたぞ!!最高!!


【Electroni Kurokawa(https://twitter.com/kkshow)】
Electroni Kurokawa @kkshow ・ 23時間 23時間前(2015年1月18日(日)19時くらい?)
トゥーン(エラー音)

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 23時間 23時間前
おいサザエbotのサブアカが間違えてフォローしてきたぞ!!最高!! http://i.gyazo.com/ba679df8b7a74a3d61ce548ec7a3ad39.png

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 23時間 23時間前
サザエbotのサブアカのナカノヒトヨさん、エゴサーチ中の誤フォローありがとうございます!元気でやってるか!!

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 23時間 23時間前
インターネットのプロみたいな顔してるのに間違えてフォローするみたいな行為を今でも繰り返すのホントすごいな

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 23時間 23時間前
イエーイ!

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 23時間 23時間前
まだフォロー外れてないぞ

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 23時間 23時間前
誤フォロー認めたくなくてずっとフォローされ続けてたらそれはそれで面白いんだが、あいつのタイムライン真っ黒になるし

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 23時間 23時間前
この気付かない感じなのが最高だな、真実のバカだ

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 23時間 23時間前
サザエbotのサブアカ、今回のイベントですこし増やしてるしなフォローを

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 23時間 23時間前
このタイミングでフォローされたってことは、サザエbotトークイベント第12回の謎のゲストって、もしかして……

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 23時間 23時間前
依頼くるのかな?

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 23時間 23時間前
今から走りに行くしメシだしフォロー外すところリアルタイムで見られないのが残念だな

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 23時間 23時間前
おれはともだちだ おまえはどうだ

Electroni Kurokawaさんがリツイート ナカノヒトヨ|Evolution @Hitoyo_Nakano ・ 23時間 23時間前
突然のご連絡失礼します。サザエBotから #Prophet2015 トークゲストのご依頼をリプライさせていただきました。ぜひとも前向きに、ご検討ください。よろしくお願いします。 RT @kkshow おいサザエbotのサブアカが間違えてフォローしてきたぞ!!最高!!

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 23時間 23時間前
みなさんで判断してください

lectroni Kurokawa @kkshow ・ 23時間 23時間前
おれスベリ芸に巻き込まれるの苦手なんだよね

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 23時間 23時間前
大体「サザエbotから」じゃないよねえ

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 23時間 23時間前
さっきも言ったように走りに行ったりメシ食う時間なのでお話は後だな

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 23時間 23時間前
ダッ

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 23時間 23時間前
あーそうか、サザエbotの方おれはブロックしてるからね

Electroni Kurokawaさんがリツイート サザエBot|Revolution @sazae_f ・ 23時間 23時間前
.@kkshow さん、はじめまして!いつも楽しく拝見してます。突然のお誘いになりますが、もしよろしければ #Prophet2015 最終回4/4(土) にトークゲストとして出ていただけませんか?8( ´ ▽ ` )8ノ 特別会[アンチサザエBot]vs[サザエBot]!

Electroni Kurokawaさんがリツイート サザエBot|Revolution @sazae_f ・ 23時間 23時間前
.@kkshow もしお越しししていただける場合は、ささやかですが謝礼+交通費をお出しします。(直接会場ではなく、ネットからの登壇など、お好きな形式で構いません。)絶対、楽しくなると思います!8( ^ω^ )8 #prophet2015

Electroni Kurokawaさんがリツイート サザエBot|Revolution @sazae_f ・ 23時間 23時間前
.@kkshow たまに少し病みますが、それ以上にファンです。最近のサザエBotの活動はマンネリ化しつつあり、つまらなくなっている感じがするので、あなたの目線からアドバイスをいただけると幸いです。ぜひ、ご検討ください。突然のご連絡失礼しましたm(__)m #Prophet2015

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 23時間 23時間前
リツイートするためにブロック解除しました

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 23時間 23時間前
ダッ (2)

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 21時間 21時間前
自室

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 21時間 21時間前
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 20時間 20時間前
大事な時間 is dead

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 20時間 20時間前
サザエのファンはおるやろ

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 20時間 20時間前
おいおい一時間もかけてサザエbotに長文を送ったんだよおれは〜

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 20時間 20時間前
よくわからないけどコンビニってところで一時間働いたら七百円ぐらいもらえるんだろ

Electroni Kurokawaさんがリツイート 名前募集中( ●ー● ) @huKaiKawa210140 ・ 20時間 20時間前
@kkshow 返信ありがとうございます!模倣することで支持を得ることは悪くないと思います!リアルの本物が言ったって伝わらなければ意味がないですから*\(^o^)/*でもこれは私の意見であって、違う意見のあなたに参加してほしいです!でしゃばってすみません。

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 19時間 19時間前
……

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 19時間 19時間前
バッドアス尻野郎

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 19時間 19時間前
きれいなこころが刺激を受けてSTAP細胞になった

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 19時間 19時間前
溶剤の溶媒

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 19時間 19時間前
なるほどね〜

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 19時間 19時間前
本当に模倣とパクリの差がわかってないのだと確認できた

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 19時間 19時間前
サザエbotの話をしている時になんだアレだ、これは茶川描のパクリの時も書いたよね、練習のために模倣をするのは普通だけど、それをじぶんのオリジナル作品として出したらおかしいでしょ、模倣だよってわかるようにして出さないと

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 19時間 19時間前
Hokuriku

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 19時間 19時間前
話進んでる

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 19時間 19時間前
みなさんこんばんは、育児です

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 19時間 19時間前
手が金属くさくなった

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 19時間 19時間前
書き出し中

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 18時間 18時間前
野生のポリフォニー

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 18時間 18時間前
象が自動車踏み潰す動画見てるけど、めっちゃ切ない顔しながら象が車にお尻をこすりつけてるし、言いようのない悲しみに満ちてる https://www.youtube.com/watch?v=fVHj8ICOA0s

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 18時間 18時間前
なんなのあの性器の出ないよう配慮された独特の男同士の絡みは

B7XbmTKCMAEBF6f.jpg

*俺に火の粉がかかるのはいいけど、熊姐さんは勘弁してくださいよ〜。
 そもそも誰だ、2回も無断天才したの!

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 18時間 18時間前
not 絆、 This is ポルノ

Electroni Kurokawaさんがリツイート サザエBot|Revolution @sazae_f ・ 8時間 8時間前( 2015年1月19日(月)10時くらい?)
@kkshow あら残念8(/ _ ; )8突然のお誘い失礼しました。引き続き、勉強させてもらうわ〜!

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 7時間 7時間前
予想通りかそれ以下の反応しか返ってきてなかった

Electroni Kurokawa @kkshow ・ 7時間 7時間前
サザエbot、パクリに対しておれの長文に対してシラを切るだろうなとは思っていたんだけど、もうちょっと何かしてくるのかと思ったらただ単純にシラを切ってきただけだった。


 とりま、以上です!

 てか、「Electroni Kurokawa」さんって桜のない花見好き? 

●サザエBot|Revolution @sazae_f ・ 2時間 2時間前
コラ!カツオ!人生においては何をやったって構わないけど、自分の心と相談して嫌だなと思ったら立ち向かいなさい!オノレの道を行きなさ〜い!オノレの道を行きなさ〜い!オノレの道を行きなさ〜い!

 もう一個のサブアカ、カリスマ幹事先輩ってのが「ささやかですが謝礼+交通費をお出しします」ので、そこをなんとか!
 以下、お墨付き!

●サザエBot|Revolutionさんがリツイート ビジュアルシンキング | 櫻田潤 @visual_times ・ 4時間 4時間前
この考え方いいな。「芸」がコンテンツで、「道」がメディア、ふたつがつながり「芸道」になったときカルチャー。 / 「情報はつねに広がりたがる」とは?メディアの成熟とコンテンツづくりについて - 佐藤慶一
http://npx.me/eTIm/15n3A #NewsPicks

●ナカノヒトヨ|Evolutionさんがリツイート Elon Musk @elonmusk ・ 8月3日
Worth reading Superintelligence by Bostrom. We need to be super careful with AI. Potentially more dangerous than nukes.

 つまり、『イーロンマスク、AIは核兵器よりも危険な存在となり得る』(http://www.businessnewsline.com/news/201408072228110000.html)と。

 でもなあ、

●サザエBot|Revolution @sazae_f ・ 1月18日
マスオさん?これだけ情報が蔓延してる現代、情報収集する上でもっとも重要な要素となるのは、セレンディピティ(=偶然に目を光らせること)よ。

 ってネタの可能性もあるから、引き続き、

●ドーラ bot@Dolabot ・ 1月11日
静かすぎる・・・。こういう時は、動かない方がいい。

 作戦で、ま、俺はとりま穴からも、自分の土俵からも出ませんよ〜だ! リアルで動くのはお前らだぜ! ファイト!(続く)


 そのファイトはちょっと待った!(2015年1月20日(火)14時45分追記)

 本日、2015年1月20日(火)11時30分に、俺のメインホットメールに、ツイッターからこんなメールがきてた!

●件名
『よしおとよしこさん、ログインいただきありがとうございます。‏』

宛先: よしおとよしこ
差出人: Twitter (info@twitter.com)
送信日時: 2015年1月20日 11:30:20
宛先: よしおとよしこ (○○@○○)

●本文
peeps.jpg

「またお目にかかれて嬉しいです」って書いてあるけど、全然嬉しくない!
 てか、こんなネタツイッター(https://twitter.com/yoshiotoyoshiko)、ネット副業でメルマガ(http://blogs.yahoo.co.jp/kogureookami/56106571.html)を始めたときに、なんかのネタにと作ったまま放置プレイで、もう4年以上、ログインしてねえよ!
 誰だよ、勝手にログインしたヤツ! …コンピューター様、ごめんなさい〜、もう逆らったりしませ〜ん。乗っ取りはやめて〜。

 ちなみに、このネタツイッターも、ソッチの『WEBメシのタネD ツイッター編』 (http://blogs.yahoo.co.jp/kogureookami/56106678.html)に公開してあります!

 あ、そうそう、リアルカチコミ失敗1周忌の2015年4月4日(土)の[アンチサザエBot]vs[サザエBot]の件、「非公式設定:ノブオデンス」はある意味[アンチサザエBot]だから、いいよね?

 てかさあ、[アンチサザエBot]と[サザエBot]のハイテクオタク先輩コンビが怖いので、俺はもうアナログの原稿用紙に戻ります(続く)


 …パコパコ?(https://www.youtube.com/watch?v=eW-Yzj57NO4)(2015年1月20日(火)16時32分追記)

P1001306.jpg

P1001305.jpg
(原稿用紙ではできないことだけ、続く)


 あ、すげえどうでもいいこと思いついた! 原稿用紙じゃ、じれったいから、どうかコンピューター様にバレませんように(2015年1月20日(火)18時25分追記)

 ジョン後輩や、ジョン後輩!
 タヌニャン!

 ジョン後輩に足りないものが分かった!
 俺がジョン後輩のオノ・ヨーコになる! 大丈夫、無料だから! 返品不可だけど!

 まあ、あの松永豊和のオジキとタイマン張って、その後土田世紀先生も救って、スーパー編集者の上の未来の編集者を目指す件はそのままでいいんだけどね、あ、もちろんあくまで俺は編集者の編集者だけど、編集者としては漫画編集者セカンド童貞だから、具体的にナニをどうするとかはよく分からないから、丸投げシステムだけど。
 でも、漫画描けなくたって、スーパー漫画編集者になれるんだから、編集できなくたって、編集者の編集者になれる!

●佐渡島庸平 @sadycork • 10月11日
3歳の息子と図鑑を見て、古代生物のお絵描き大会。下手すぎて、大差がなかった。

BzqbmUCCIAE-9dL.jpg

 ジョン後輩の3歳の息子には負けるけど、ジョン後輩には勝ったかな。

P1000757.jpg

 実に使い回しのいい4コマだ、だから、カレクック改めアニー先生、マンガ教室には行きません!
 って、穴の中で創作活動してるときにね、「そうだ、カレクック後輩改めジョン後輩のオノ・ヨーコになる!」って思いついたわけよ!

 具体的には、

●佐渡島庸平 @sadycork ・ 9月26日
編集者がつくるあおりひきや帯の文句は、作品と読書をつなぐ入り口の役目を果たす。これからの時代のあおりひきは、ネット上で行われるべきで、社員には本名でのツイッターの運用を義務付けた。みんな、恐る恐るだけどやり始めた。悩むよりは、拙くやる方がいい。

 ってことみたいですが、ジョン後輩がスーパー編集者そのうち未来の編集者になると、今よりもっと勝手に相手が萎縮したりするといけないからって、あらかじめ

●佐渡島庸平 @sadycork • 12月9日
コルクで育成している新人漫画家は、コルクの社員をマンガに描きながら、キャラをどうやって捉えるのか、人の何を描くと面白くなるのかを勉強しています。今、今日のコルクを描いているのは、羽賀翔一@hagashoichi とハシモトスズ@hasimotosuzu の二人!

 ってちゃんと手を打って親近感アピールに余念がないけど、これじゃあ、全然オノ・ヨーコ感が足りない! 新人漫画家たち、まだまだ萎縮してるしね! 
 なんていうのかなあー、こういうときのためのー、うまい言葉が見つからないなあー、あ!

●今井雄紀@星海社 @seikaisha_imai ・ 1月15日
>RT 「あざとい」とは、こういうことさ!

 さすがリア充エディターの今井雄紀さん! よくぞ、同じ稼業のスーパー編集者そのうち未来の編集者のジョン先輩に堂々と言ったった! ジョン後輩、コイツのアナルも蹴ったって!

 もちろんジョン後輩はさっきの「3歳の息子と図鑑を見て、古代生物のお絵描き大会」ネタもツイートしたり、

●佐渡島庸平 @sadycork ・ 10月12日
祝日だけど、僕は出張。そんな時に限って、息子が脱臼で、嫁は病院へ。申し訳ないこと限りなし。宇宙兄弟のケンジの回が思い出される。

●佐渡島庸平 @sadycork ・ 10月11日
嫁さんと同じ美容師に髪を切ってもらってるのだが、嫁さんが今週髪を切ったということに、顔を見てではなく、美容師との会話で気づいた、、、。

●佐渡島庸平 @sadycork ・ 9月27日
今日は、家族で逗子マリーナ!

●佐渡島庸平 @sadycork ・ 9月28日
久しぶりに思いっきり遊んだら、ヨットの上で滑って、どうやら肋骨にヒビ。子供の抱っこも痛い!

 なんて「大丈夫、ぼくも普通の人だよ、みんな、怖くないよ」って親しみやすさを演出してるけど、まだまだオノ・ヨーコ感が足りない!

「じゃあ、どうしろってんだよ、編集者の編集者さんよう」にタマにはお答えしよう!

●佐渡島 @doragonsady ・ 2012年1月27日
@○○ あと、1時間ぐらいで帰るよ。

●佐渡島 @doragonsady ・ 2012年1月27日
@○○ 今から、帰るよー。

 夫婦で公開イチャイチャしてんじゃねえ!
 でも、コレよ、コレ! コレが噂のオノ・ヨーコ感!

 つまりジョン後輩の古いツイッターアカウント時代みたいに、新しいツイッターアカウントでも帰るコールとか、愛してるよコールとかをとりま始めようか。

 照れちゃダメよ、今はもうリアル時代だから実際にオノ・ヨーコ感も出し始めないと、てか、昔だって心ある人たちは勝手にリアルしてくれてましたけどね。

●熊田プウ助さんがリツイート うつろあきこ@きのこマンガはじめました @kinoko_manga ・ 1月8日
漫画【きのこカフェ】その13
青いやつら #きのこ

B60-m2OCYAIApAf.jpg

 や〜い、ツイ4の青緑のキノコガキども(http://sai-zen-sen.jp/comics/twi4/)、チン毛&マン毛パイパン!

●熊田プウ助さんがリツイート うつろあきこ@きのこマンガはじめました @kinoko_manga ・ 1月14日
漫画【きのこカフェ】その14
あのおとこの提案 #きのこ

B7T5swzCUAAs41l.jpg

 毎度ありがとうございます、「うつろあきこ@きのこマンガはじめました」先生! いつも勝手に無断天才してばかりで、お礼は俺のカリのよく張ったキノコでって下ネタしかないですが、

●熊田プウ助さんがリツイート 熊谷俊人(千葉市長) @kumagai_chiba ・ 1月10日
成人おめでとうございます。大人になったら自分の言葉に責任を持たないといけませんよ RT @ComSyoyatintin: 月曜日成人式だからてめぇのことぶん殴って、足の裏から首まで舐めまわしてやるわ

 …只今、確認したところ、キノコのカリは普通のカリっぷりって下ネタしかないですが…紹介してくれた熊姐さん、今したウンコ取っておいて!

 で、まあ、そりゃ、アータ、嫌がる社員に本名ツイッターヤラセてるんだから、社長はこれくらいしないと示しがつかないし、オノ・ヨーコ感も出ない!

 未来の編集者になるなら、もっとオノ・ヨーコ感を出して、上手にバランスを取らないと、

●今井雄紀@星海社 @seikaisha_imai ・ 1月15日
>RT 「あざとい」とは、こういうことさ!

 ってすぐ言われちゃうから、編集者の編集者として先手を打っておかないとね。
 後ね、

●佐渡島庸平 @sadycork ・ 10月7日
昨日、コルクに初めてやってきたインターンは、かなり変わっていた。面接で特技を聞いたら、誰と誰が発情し合ってるか見分ける能力、とのこと。コルクいちの変人カッキーに、そいつのエピソードを報告したら、予想通りカッキーの大好物で、聞いただけでそいつを好きになってると言っていた。

 この編集者の編集者の俺だって、チンコとマンコをよく見せて貰えれば、誰と誰が発情し合ってるか見分ける能力があるって、カッキー後輩にそれとなくアピールしておいて!

 後、俺のツイッターアカウントに勝手にログインした野郎を見つけ出して、アナル蹴っといて!

 オマケ!
●佐渡島庸平 @sadycork • 12月3日
作家は時代のカナリアという。今まで僕は誰とも文明について話をしたことがなかった。でもこの1年で、3人のクリエイターが文明という言葉を口にして思考しはじめていて、その考えを聞かせてもらった。産業革命以来、本当に新たな文明が生まれようとしている時期なのだと思う。

●佐渡島庸平 @sadycork • 11月18日
インベスターZの売れ方はドラゴン桜と非常に似ている。昨日のテレビ番組で、アマゾンの在庫がすべて一瞬でなくなり、しっかりと読者に伝われば売れると自信がついた。ドラゴン桜の時は、教育に興味を持つ人が認知するまで時間がかかった。同じように経済に興味がある人にどうリーチするかが課題。

●佐渡島庸平 @sadycork • 11月18日
同時に、昨日インベスターZの売れ行きをみて、電子書籍が、どれだけダメかということもよくわかった。このまま電子書籍の市場が右肩上がりをすることはないだろう。激しく状況が変わっていても、その状況を発信者が把握できないのであれば、電子書籍の意味がない。

●佐渡島庸平 @sadycork • 11月18日
糸井重里さんの『インターネット的』を読んだ。あまりにも内容がすごくて、これを10年前に書かれたという糸井さんに畏敬の念を抱いた。自分が、糸井さんのやっていることを2周遅れで追いかけているのだと気づかされた。

●佐渡島庸平 @sadycork • 11月18日
糸井さんの『インターネット的』のなかに、世の中の人は「インターネットとデジタルを一緒だと思っている」という指摘がある。全くその通りだと思う。電子書籍は、作家をインターネットの世界に連れ出したのではなく、デジタル化しただけである。そこに未来はない。

●佐渡島庸平 @sadycork • 11月18日
もしも、インベスターZが、インターネット的な仕方で発表されていたら、昨日のテレビ番組は、大きなバイラルを生み出すいいきっかけになりえていた。作家の人たちがインターネット的になるとは、どういうことか。それに挑戦するのが、コルクだ。だんだんと僕がやることが絞れてきた。

●佐渡島庸平 @sadycork • 12月9日
インターネット的であるとは、境界がなくなっていくこと。それゆえ本質が、一言では語りにくい。「インターネット的である」とは何か、を思考していることにコルクの企業価値があると思うのだけど、残念だけどそれは伝わらなかったかもな。

●佐渡島庸平 @sadycork • 12月9日
ほとんどの会社は、効率化することで、ビジネスをしている。僕は、産業がうまれるようなビジネスモデルをつくろうと思考することに楽しさを感じている。でも、ヒットマンガを作ろうと努力しているという方が、共感を得やすいストーリーだったのだろう。

●佐渡島庸平 @sadycork • 12月9日
マグネットのすごさをもう少し伝えたかった。どう画期的なのか。単なる電子書籍サービスとどう違うのか。それをわかりやすく、自分で語れるようにならないといけないなぁ。

●佐渡島庸平 @sadycork • 11月23日
本日、コミティアにマグネットとコルク、参加しています。自分で電子書籍をだしてみることに興味がある人、マグネットブースにぜひ来てください! マグネットのサイトをリニューアル。https://magnet.vc

●佐渡島庸平 @sadycork • 10月1日
割引とか無料公開が、現時点におけるもっとも効率的な方法だと知っているし、僕も使う。でも、それは何かがまちがっていて、違う世界を作りたいと思って、あがいている。このブロクには深く共感する。https://www.pplog.net/u/rosylilly

○佐渡島庸平 @sadycork • 9月29日
収益モデルが決まっているということは、じっくり勉強して、乗り出すのが実は近道。決まっていないということは、見つかるまで、いろんなことを試すのが実は近道なんだろうな。

●佐渡島庸平 @sadycork • 9月30日
ツイッターで、「この作品を好きな人、相互フォローしましょう」というプロフィールやツイートをよく見かける。大ヒットと呼ばれる作品だとしても、その作品を深く語れる仲間と出会うのは、意外と困難である。そのような人たちに「居場所」をどうやって提供するかを考えている。

●佐渡島庸平 @sadycork • 10月8日
場が力を持つと、その場の構成員ではなく、その場をコントロールする人が権力を持つ。どれだけ場が発展しても、構成員に価値が溜まるルールとアフォーダンスについて考える。

●佐渡島庸平さんがリツイート 曽田正人テンプリズム第3集2月27日発売 @sodamasahito • 12月9日
新人さんではない作家が会いに来る事は皆無なのでびっくりした、と佐渡島氏は最初に言った。これが僕には信じられなかった。偶然の出会いに自分の命運を託すことなど恐ろしくて僕には出来ない。良い仕事相手は与えられるものではなく「出会う」ものですらない気がする。「見つけ出す」ものではないか。

●佐渡島庸平 @sadycork • 10月5日
新人漫画家は、こしのさん@koshinoryou のこの連載、読んだほうがいい。 https://note.mu/ryokoshino/n/n1c93d6b2ba93

●佐渡島庸平 @sadycork • 11月21日
コルクの新人賞、再開しました。ただ、第1、2回とは大きく趣きを変えました。僕らは、作家のエージェント会社です。今回、新人賞を受賞する人は、柿内@kakkyoshifumi が担当になります。作品の相対評価ではありません。柿内が好きと思う作品が、選ばれます!


●佐渡島庸平さんがリツイート 佐々木俊尚 @sasakitoshinao • 12月3日
「人と会い、その人を説得し、自分たちに協力してもらうことで、スタートアップは生き残っていく。死にゆくスタートアップは、人を納得させることができていない」/スタートアップが潰れるのはキャッシュがなくなったときじゃない!『スティーブズ』 http://bit.ly/1CGbr5K

●佐渡島庸平 @sadycork • 12月1日
出版社時代にやっていた作品を作るということだけでなく、インターネット上で作品を発見させ、届ける仕組みにも挑戦していて、それも撮影してもらえました。こちらは、何度説明しても、テレビにはわかりにくいのでもっと違う説明をしてくださいと質問攻めにあい、僕も勉強になりました。

●佐渡島庸平 @sadycork • 12月9日
普段、作家の人に、もっとわかりやすくしましょう、というのが、僕の役目だ。今回は、ディレクターにコルクの仕事を10回くらい説明しても、まだテレビを見る人にはわからない、業界外の人には気にならない話をしてると言われ続け、かなり勉強になった。

●佐渡島庸平 @sadycork • 11月24日
そしてもう一人は、『ドラゴン桜』で仕事をさせてもらった三田紀房さん@mita_norifusa 。三田さんは、編集者として何も知らない僕に、何でも挑戦をさせてくれて、ミスにも寛容だったから、どんどん面白いことができた。三田さんと出会わなかった場合の自分が想像できない。

●佐渡島庸平さんがリツイート 池袋コミュニティ・カレッジ @cc_ikebukuro_ • 10月11日
株式会社コルク代表 佐渡島庸平氏(@sadycork )の新講座『ゼロから学ぶプログラミング』が、10/20(月)〜スタート!今まで編集者としてプログラムを一切知らなかった佐渡島氏が、第一線で活躍するプログラマーに聞いて学びます。http://peatix.com/event/52458/view

*ん? カレクック先生改めアニー先生がマンガ教室やってるとこ? マンガは習いません!


●佐渡島庸平さんがリツイート ミラン・クンデラ @M_Kundera_bot • 11月27日
未来についてはみんなが間違う。人間は現在の瞬間しか確信できないのだ。だが、それははたして真実だろうか? 人間はほんとうに知っているのか、現在を? 人間は現在を判断できるのだろうか? もちろん、できない。というのも、未来を知らない者に現在の意味がどうして理解できるのか?《無知》

●佐渡島庸平 @sadycork • 11月27日
未来について考えていると、現実の中に、未来への伏線を見つけることができる。そして、伏線を作り出すことができる。コルクを創業してから、現実の面白さが変わった。クンデラの言葉に深く共感。

●佐渡島庸平 @sadycork • 10月30日
未来のことをわかってる人は、必ず歴史を語る。過去を正しく理解して、未来を推測してる。

●佐渡島庸平 @sadycork • 12月4日
DJが音楽業界で活躍するようになったのは、キュレーションの先駆けだと思う。マンガHonzもキュレーションサイトだが、マンガ自体を音楽でやるようにDJとして組み合わせることができるようにならないだろうか。

 その答えの第1歩がきっと、あの松永豊和のオジキとのワンマン対決、そして「そうだ 土田世紀先生 助けにいこう」作戦だよ。

 ハイ、ジョン後輩のタヌニャンは、以上です!

 
P1001313.jpg

P1001307.jpg

 あ、別にしなくていいウンコ(https://www.youtube.com/watch?v=N6WhSBfGlAY)しちゃったから、ジョン後輩こと、ウンコ取り係3、シクヨロ!(続く)


 ちなみに、『ドカーンズ』は無関係ですよ〜(2015年1月20日(火)イク時イク分追記)

●「イスラム国」日本人殺害警告=湯川さんら2人か―72時間以内、2億ドル要求
時事通信 1月20日(火)15時27分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150120-00000080-jij-pol

【エルサレム時事】
 過激組織「イスラム国」を名乗るグループが20日、湯川遥菜さん(42)=千葉市出身=とフリージャーナリストの後藤健二さん=仙台市出身=とみられる日本人2人を人質に取り、身代金2億ドル(約235億円)を72時間以内に支払わなければ殺害すると警告するビデオ声明をインターネット上に公表した。イスラム国による日本人殺害警告が確認されれば初めてとなる。
 殺害警告を受けて、安倍晋三首相は菅義偉官房長官に対し、事実関係の確認に全力を挙げるとともに、関係国と協力し、人命第一に対応するよう指示。政府は首相官邸の危機管理センターに対策室を設置した。
 イスラム国が投稿したとされるビデオ声明には、湯川さんらとみられる男性2人が写っており、オレンジ色の服を着て、砂漠で並んでひざまずかせられている。
 声明は「(安倍首相が)イスラム国から8500キロ離れた場所から、進んで十字軍に参加を約束した」と非難。要求している2億ドルの身代金について、「1人1億ドル」と主張した。
 安倍首相は、17日にカイロで行った演説で、イスラム国対策としてイラクなどに2億ドル程度の支援を行うと表明しており、支援額と同額の身代金を求めた。
 湯川さんは「民間軍事会社」を設立。2014年7月28日にトルコから陸路でシリアに入国し、イスラム国と交戦している反体制武装組織の部隊に同行、8月12日から14日にかけ、イスラム国がアレッポ近郊で激しい攻撃を仕掛けた際に部隊からはぐれ、拘束されたとみられている。
 一方、後藤さんは映像通信会社を創設。14年10月、自身のツイッターを通じシリアで取材中と伝えた後、同月23日を最後にツイッターの更新が途絶えている。 

【関連記事】
〔写真特集〕「イスラム国」〜英国人、フランス人を次々斬首〜
アルカイダ上回る残虐さ=女性を性奴隷、身代金誘拐−弱体化は当面困難・イスラム国
さらし首、町のあちこちに=「イスラム国」恐怖で住民支配−国連調査委
〔写真特集〕米海軍特殊部隊 Navy SEALs〜ビンラディン襲撃の実行部隊〜
【特集】イスラム国〜恐怖統治の実態〜

最終更新:1月20日(火)18時28分

 先輩諸氏、もちろん死は覚悟の上のこと、でも最後まであきらめんで、岡村昭彦のアニキが語ったみたいに、うんこ漏らしでもなんでもやって、どうか生き延びてつかわさい。

 てか、

●佐渡島庸平 @sadycork ・ 30 分 30 分前
同い年の従兄弟が起業。いきなりクラウドファンディングをするとか、行動パターンが僕と似ている。IOTに参入するならば、カメラからという考えで作られたベンチャー。こういう機械系はコンテンツより目標達成が早いなぁ。 http://ow.ly/HC4v1

 コンテンツも早漏にするのが、未来の編集者ジョン後輩の仕事だろ! 泣き言なんて聞きたかないねえ、聞きたいのは、帰るコール! はよ!(続く)


 …まだ帰らないの? ジョン後輩も俺も!(2015年1月20日(火)22時10分追記)
 そうそう、ナカノヒト先輩、メンゴ!
 帰るコール待ち中にヒマだからいろいろチェケラしてたんだけど、例の『1万円均一ショップ』ツイッター(https://twitter.com/following)で、「ナカノヒトヨ」、思いっきりフォローしてたわ! メンゴ!

 てか、なぜフォローしたのか記憶がないが(『下痢ラ』ツイッターを作ったとき、40個も強制フォローさせられた系?)、だから上記の「そういや去年の4月頃、note用に作った「1万円均一ショップ」ツイッターをやってるとき、誰かが「これから宇宙船を切り離しま〜す」って頭のおかしいことやってて、春はキチガイが増えるねと思ったなあ」くらい!」って記憶があったんですねそうですね。

 ホントですよ〜、フォローしたけど昨年の大晦日まで見てませんよ〜、そもそもnoteの『1万円均一ショップ』(*『note』の規約に抵触する恐れがあるので委託販売部門”は終了!!!『1万円均一ショップ 委託販売部門オープン!→即クローズ!』(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/ne8775755c46a)がすぐ倒産したから、ツイッターの『1万円均一ショップ』も共倒れしたじゃないですか〜。
 まあ、大した問題じゃないんで、別にどっちでもいいんですけどね。

●ナカノヒトヨ|Evolution @Hitoyo_Nakano ・ 3時間 3時間前
ミームをコピーしたフォロワーとともに激流の先頭を走るインフルエンサーは精子と酷似している。しかし、受精できるのは必ずしも先頭の精子ではない。そこに一番早く潜りこむことのできる精子が受精できる。

●サザエBot|Revolution @sazae_f ・ 3 時間 3 時間前
カツオ!自らの意思で始めたことほど、「つまらない」と感じたとたん成長速度がガクンと落ちるわよ〜!それでも本当に続けたかったら、「自分を楽しませ続ける努力」も平行しておこないなさ〜い!

 でも、なんかのお詫びに、もし「非公式設定:ノブオデンス」にも断られて、「(直接会場ではなく、ネットからの登壇など、お好きな形式で構いません。)」って条件で、この『1万円均一ショップ』ツイッターか『下痢ラ』ツイッターでもよくてってよで、よく分からないまま登壇して、超アウェイでも「チンコ」、「マンコ」、「ウンコ」などの言うべきことは言ってやろうと思ってることを表明します!
 べ、別に、だからって

●サザエBot|Revolution @sazae_f ・ 23時間 23時間前(2015年1月18日(日)19時くらい?)
.@kkshow さん、はじめまして!いつも楽しく拝見してます。突然のお誘いになりますが、もしよろしければ #Prophet2015 最終回4/4(土) にトークゲストとして出ていただけませんか?8( ´ ▽ ` )8ノ 特別会[アンチサザエBot]vs[サザエBot]!

 みたいなナンパ待ちしてるわけじゃないからね!

P1001322.jpg

P1001317.jpg

 ヨ〜メ〜ン(https://www.youtube.com/watch?v=xhxyogNP33Q)、おい、いつもの早く!

●今井雄紀@星海社 @seikaisha_imai ・ 1月15日
>RT 「あざとい」とは、こういうことさ!

 ちょっと今井さん〜、勘弁してくださいよ〜、違いますよ〜、じゃあ、お前が代わりにヤレよ! 俺はもう帰るコール!(続く)


 ん? 入れ違い?(2015年1月20日(火)22時20分追記)

●サザエBot|Revolution @sazae_f ・ 17分 17分前
カツオ〜!デリヘルきたわよ〜!

 呼んでないのに来るなんて、まるで未来のデリヘルじゃん!

P1001297.jpg

P1001295.jpg

 こんな感じ(https://www.youtube.com/watch?v=_OqEYhKPE9k)かな(続く)


 あ、プウ美姐さん、ウンコ取り、ありがとうございます!(2015年1月20日(火)22時55分追記)

●熊田プウ助さんがリツイート George Amano @TOKYOMEGAFORCE ・ 30分 30分前
平田弘史先生の凄絶でないジュブナイル『ボクのおじさん』。至極真っ当な物語なだけに、父親の留守中に上がり込んで来るおっさんにおびえる主人公だの、父親が留守がちの家で同じ布団で寝るおじさんと主人公だのに、邪なものを感じる身を恥じるばかり。
http://mavo.takekuma.jp/title.php?title=42

●熊田プウ助 @kumadapoohsuke ・ 2時間 2時間前
『月刊ジーメン』3月号、熊田のバカ4コマも元気に連載中。バレンタインと下ネタの相性よさってすげーな。漫画家、毎年感動。チョコネタ尽きねぇ。

B7ytZnWCIAAvBJw.jpg

P1001300.jpg

P1001298.jpg

 漢体盛り(https://www.youtube.com/watch?v=CgRmxRrgc10)!(続く)


 どないせいちゅうねん!(2015年1月20日(火)23時5分追記)

●サザエBot|Revolution @sazae_f ・ 2分 2分前
ワカメ?あなたが日々を楽しめないのは、この限られた尊い時間を、嫌いなひとのために費やしているからよ。時間はあなた自身のため、もしくはあなたの大切なひとのために費やしなさい。

 というわけで、

P1001316.jpg

 おとなしく穴に帰るコールしま〜す(続く)


 ただいまコール!『気まぐれ穴通信』です!(2015年1月21日(水)10時15分追記)
 アレー、ジョン後輩は昨日、おうちに帰らなかったのかなあー。


●佐渡島庸平さんがリツイート 木下晋也 @kinositasinya ・ 19時間 19時間前
「肩と肩」

B7xUH7pCMAM-nLx.jpg


●佐渡島庸平さんがリツイート 木下晋也 @kinositasinya ・ 1月8日
「モンキーマジック」

B6zpqWkCEAE_Ge8.jpg


 じゃあ、豊臣のエテ公様は、今日は穴砂漠で、如意棒と遊ぶか。

 あ、ちなみに、
●2015年1月14日(水)発行の『、ガチャフランス!』 (https://note.mu/ganbarewebmesi/n/na65fe8f2d2b4)が正しくは、2015年1月14日(水)発行の『、ガチャフランス! 第1回(第39稿)』 (https://note.mu/ganbarewebmesi/n/na65fe8f2d2b4)。

●2015年1月14日(水)発行の『ゲリラ実験』(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/nce57376b3afe)が正しくは、2015年1月21日(水)発行の『ゲリラ実験 第1回(第40稿)』(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/nce57376b3afe

 となります。
 アッチの「ベトナム戦争の戦場特派員ノンフィクション 全53回」の後半戦、最初の13回(第1回(第28稿)〜第1回(第40稿))は一部有料回でした(現状、更新できないのでアレですが)。

 後半戦、残りの13回(第1回(第41稿)〜第1回(第53稿))は全部無料回に戻りますが、某穴で非公開となります。
 但し、2015年4月22日(水)に某穴にて一挙大公開予定です!

 たまに、『気まぐれ穴通信』と題して、こんな風なことをつぶやいたり、つぶやかなかったりな感じになるといいね!

「2015年1月28日(水)に、『ベトナム戦争の戦場特派員の今年の目標は、「詩人よりは儲ける!」です。 第1回(第41稿)』(まだURLはヒ・ミ・ツ!)を発行予定です! 内容はココにダダ漏れしてます!」


●サザエBot|Revolutionさんがリツイート 盗んだバイクで走り出さないサラリーマン @degravity1 ・ 11時間 11時間前
AIにない人間の特権はエラー。芸=コンテンツ。道=メディア。融合するとカルチャーという考え方はその通り→「情報はつねに広がりたがる」とは? メディアの成熟とコンテンツづくりについて(佐藤慶一) - BLOGOS(ブロゴス) http://blogos.com/outline/103818/

 じっちゃんの遺言で、「じいちゃんがバイクのお金をやるから、全部好きに使え。でも、バイクは乗るな!」って言われたから、

●サザエBot|Revolution @sazae_f ・ 2時間 2時間前
o͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡╮8( ꒪⌓꒪)8╭o͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡

 って感じ〜。
 そんなことより、謎の12人目ゲストのナンパの件、はよ!

P1001324.jpg

(続く)


 すぐただいまコール!(2015年1月21日(水)10時30分追記)

P1001327.jpg

P1001326.jpg

 もう帰るコール(https://www.youtube.com/watch?v=c7tOAGY59uQ)!(続く)


 チッ、またアイツのせいで、文字数制限オーバーしちゃったから、『タヌニャン2』(http://kogureookami.seesaa.net/article/412715858.html?1421820101)へ!(続く)(2015年1月21日(水)15時追記)
【関連する記事】
posted by コルクの末っ子(おにぎりコロリンすっとんとん) at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 9番バッターへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。